らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ジジイが料理をする理由

これからの時代「料理スキル」が必要となる。 特にジジイ、そう私のような高齢男性。 そして若い人たちもですよ 料理スキルの重要性 健康面 経済面 安価できちっとやっている店の特徴 自律性の向上 私の食歴 まとめ(料理スキルを上げよう) 料理スキルの重要…

3K野菜でストレスを減らす!

Instagram始めました! 「58(ゴーヤー)グルメ倶楽部」と言うアカウント ジジイがひたすらゴーヤーを食べる内容です。 インスタやっていたらフォローよろしくです 写真や動画編集、自習しているもんだから ブログでも使ってみたくなった 3K野菜とは 沖縄の気候…

手作りの辛口ジンジャーエール

生活習慣病だらけ 糖尿病から生還したサイヤG 甘い人工甘味料はご法度! 自分で作るのが良い 手作りの辛口ジンジャーエール ▶︎材料 ▶︎シロップ作り方 ▶︎MEMO 手作りの辛口ジンジャーエール 自家製ジンジャーシロップを用意すれば 炭酸で割るだけ! 水で割れば…

食卓カラーを気にすれば健康とアンチエイジングが手に入る!

「茶色の食材」が好きなサイヤG 焼いた肉、揚げ物、納豆、アーモンド、あずき 健康的に食べていれば良いが 食材の色は注意したほうがいい。 食べ物、まんべんなく色を気にしたい。 食材が持つ「色」と健康 食材・色の持つパワー 赤い食材 緑の食材 黄色とオ…

とにかく簡単! ランチ最適な「和風納豆カルボナーラ」

リモトーワーク中のサイヤGですが 毎日、16時間ファスティングしているので 昼が待ち遠しい! 今日は家で一人ぼっちなので 自前でパスタランチを作った。 とにかく簡単で時短です。 それでいてウマイ パスタ誕生 納豆カルボナーラ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO パ…

ビジネストレンド予測【インスタントから“不便”が価値に換わる時代になる】

会社や企業相手のビジネスから離れて丸4年 ビジネスの現場を離れていたが「トレンド」が見えてきた。 あくまで「仮説」 個人ビジネスや小さな会社、中小企業に役立つかもしれない。 ビジネスでは仮説は大事。 信じるか信じないかはアナタシダイ ビジネストレ…

秘密はできるだけ減らして墓場まで持っていくな!

「秘密」は誰にでもある。 小さな秘密大きな秘密 他人に知られたくないからと言って 本当に墓場まで持って行っても いいのか? 個人事情はそれぞれあると思うが ストレスをできるだけ減らしたい人 はウソをつかないこと! 秘密の種類と持つ理由 秘密の影響 ウ…

ポーたまオマージュした《ウチナーむすび》

ハイサイ! 沖縄愛、30年以上続いて完全移住したサイヤG 最近事情でどーしても納得いかないのが「ポーたま(オニギリ)」 グルメ扱いになってるじゃないか 沖縄の食材(ポーたま) ウチナーむすび ▶︎材料(6個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄の食材(ポーたま) もはや沖縄…

塩分とり過ぎは間違い!正しくは食塩のとり過ぎ注意「お塩」を摂りましょう

ここ4年ほどで糖尿病2型(生活習慣が原因)の悪化を食い止め ヘモグロビンa1cを正常値まで戻したサイヤG。 野菜を先にたくさん食べて改善したこともあるが「塩」を変えた! 外食も少なくなりおウチ料理は すべて食塩から「お塩」に変えて糖尿病疾患から生還した…

ビタミン不足なら納豆も食べな!《3分でわかる! ビタミンの話し》

66歳のじじいですが「ビタミン」は必要! 定期的に指導を受けている栄養士からのアドバイス 「カラダに必要なビタミン類の多くは納豆に入っているわよ」 と言うじゃない え! そうなの 納豆とは意外だったが 普通に和食を食べていればビタミン不足になることは…

わたしがブログを書く理由「1粒で2度おいしいblog」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 お題に参加します ブログを書くきっかけ ブログ自己表現で保てた“自分” 当時ブログに対するイメージ ブログと健康寿命 《らしくないblog》 《ナムル食堂》 《78Base》 《ウチナーCooking》 まとめ ブログを書くきっか…

沖縄の美と健康の秘密は「ミネラル」だった!

沖縄に移住して気づいたのですが「ミネラル」が豊富な島! 沖縄とミネラル 沖縄食材とミネラル 自然塩 ミネラルの多様さ・ギネス認定 黒糖 ミネラルを含む糖類 黒糖に含まれるミネラル 島野菜 調理方法 ミネラルと生活(まとめ) 沖縄とミネラル 沖縄は美しい海…

徹底解説! わかっているようでわかっていないミネラルの正体《ミネラルたっぷり粥》

「ミネラルが不足している」 「ミネラルウォーター」 「ミネラルは体にとって欠かせない」 ここ20年くらいでしょうか?皆さんも日常的に使っているミネラル と言うワード⁉️ わかったようでわかっていないミネラルを徹底解説。 ミネラルとは 代表的なミネラル …

キリッとした白ワインと逢わせたい塩鯖のポワレ

台風一過の沖縄 長い台風で、あちこちで食材が不足している。 魚の漁にも出られないし野菜は収穫もままならない。 スーパーで見つけた塩鯖でBuono!なポワレを作ってみた! 今さら聞けない“焼き方” 焼き方の違い 塩鯖のポワレ ▶︎材料(2〜3人分) ▶︎作り方 ワイ…

健康的でリッチな食事おすゝめジャンル3選

生活習慣病をベースに心臓外科扱いの疾患で死にかけたことがある。 それ以来、健康的な食事を続けているサイヤG 「食事」は私たちの健康と幸福に大きな影響を与え続ける。 生まれてから死ぬまで摂る食事は、健康に配慮するのも大事だが充実感も大事。 それが…

「台風はキライになっても沖縄は嫌いにならないで😂」生ハム入りのガーリックポテサラ

脈略のないタイトルになってしまった。 沖縄、台風に見舞われて4日ほど外出していません。 冷蔵庫の食材が尽きてたジャガイモを使ってゴージャスなポテサラ。 沖縄台風 生ハム入りのガーリックポテサラ ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO 沖縄台風 沖縄歴45年、移住し…

ちぎり野菜と韓国海苔でかんたんナムル

野菜が美味しく食べられるナムルが好き! 35度の久米仙(泡盛)を炭酸で割ってアテでいただくナムルが好き! 痩せるわ、生活習慣病の予防になるわのナムルが好きです 野菜の切り方 ちぎり野菜と韓国海苔でかんたんナムル ▶︎材料(2〜3人前) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 野菜…

孤独が楽しめない日本人@そろそろ自立しないとね

一匹狼が苦手な日本人 島国、農耕民族出身のためか「孤独」を楽しむことができない。 理由と対策を探ってみた。 本当は楽しい孤独 日本人“孤独”が楽しめない理由 孤独を楽しむ自立の準備 孤独だと楽しめること 自立するための準備3選 1️⃣友達を減らす 2️⃣食…

凡人向け宝くじに頼らない「幸運を増やす7つの方法」

天才や努力を続ける秀才、宝くじにあたるような人のことはわからないが 凡人でも、人生のうちには幸運に恵まれることはある。 誰にでも幸運に恵まれる確率はあるので、今回はそれを高める方法。 私って運がないなー どこかに幸運が転がってないかなー 運のい…

死にたいと思ったら逃げるが勝ち!

《おりょー♪ちゃんの写真集「日々喜」より》 耐えられない時 辛い環境 死にたいと思うような時 そんな時は・・そこからすぐに「逃げろ!」 徹底的に逃げること。 私は仕事関係やプライベートで、心を病んでしまった人たちをたくさん見てきた。 自分の置かれた…

意外と知らない! ストレスとビタミンCの関係性

ビタミンC=美容に良い というイメージが強いですがストレスに立ち向かうのにも良い効果があります。 ビタミンCの役割り ビタミンCの摂り方 サプリメントから摂るビタミンC 野菜や果物から摂るビタミンC 食べ物別・ビタミンCが体内に吸収される速度(おそい順…

自分を輝かせるための生き方

この歳になってつくづく思うこと! 自分は何がしたかったのか? この限られた時間と地球というエリア内で。 好きなことで生きる ああ勘違い 自分の好きなことって何? 情熱をかけ続けられること 人生を楽しむために まとめ(好きなことで生きる) 好きなことで生…

化学調味料のしっぺ返し

《移住して3年、沖縄産パイナップル食べてヘタ植えていたら実がなりました!》 ハイサイ!ご不沙汰 2ヶ月ぶりの投稿になります。 近況 食生活の見直し 現代日本で化学調味料が溢れているワケ 化学調味料のしっぺ返し 1960年代に誕生した食べ物 化学調味料の定…

ナムル食堂はじめました!

ハイサイ! サイヤGです。 またまた、お知らせです! 沖縄つながり@コミュニティーサイト「78Base」の準備中ですが らしくないblogで過去記事を整理していたのですが別なサイトも始めることにしました。 毎日食べるだけ! 糖尿病を改善する「ナムル食堂30日レシ…

「78🌺Base」はじめました

ハイサイ!サイヤGです。 「らしくないblog」お休みをいただいて新サイト「78Base」の準備中です。 ブログの内容や方向性が違ってきたため別なサイトにしました。 ウミガメのように「よんなーよんなー(ゆっくりのんびり)」で始めてます! あらためてよろしくお…

お知らせとお願い

ハイサイ! サイヤGです。 「らしくないblog」読者さま、はてなブログのお仲間方 いつも立ち寄っていただき、メッセージなど温かいサポート感謝してます。 私も皆様の様子や記事を拝見・拝読しながら老体にムチはきついので 「アルコール」注入して頑張ってま…

下町の洋食屋さん風「クリーミーなカニカマ豆腐コロッケ」

東京下町の洋食屋さん 懐かしくなって定食をまねてみた 人形町の洋食屋さん カニカマ豆腐コロッケ ▶︎材料(9個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO 人形町の洋食屋さん 20年近く東京の人形町で仕事&暮らしもしていたため 馴染みの洋食屋さんでランチや集まりなど利用させて…

沖縄の言いまわし「だからよー」多段活用術

ハイサイ! サイヤGです。 沖縄に旅人として35年、移住者として2年なのですが いまだに戸惑う言葉がある。 それは「だからよー」 だからよー 「だからー」初級編 「だからよー」中級編 しまくとぅば しまくとぅぱ・ ウチナーvsヤマト まとめ(沖縄コミュニケー…

揚げてはいけない! トルネード春巻き

3本分の春巻き、つなげて巻いてしまった しかも揚げない! 外はパリパリ中は、もちもちの春巻きです。 アイデアのひねり方 レイチェルの旅レシピ トルネード春巻き ▶︎材料(3個分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]…

みんな好きになる! 「フライドオニポテリング」

1つのリングで栄養も旨さもいっぱい詰まっている! ドーナッツの大きさくらいです。 フライドオニポテリング ▶︎材料 ▶︎作り方 ▶︎MEMO フライドオニポテリング 春休みで、小さい姫たちと過ごし中のグランドジジイです。 彼女たち、食べ物が偏っていて肉や魚は…