らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

秘密はできるだけ減らして墓場まで持っていくな!

「秘密」は誰にでもある。

小さな秘密大きな秘密

他人に知られたくないからと言って

本当に墓場まで持って行っても

いいのか?

 

個人事情はそれぞれあると思うが

ストレスをできるだけ減らしたい人

はウソをつかないこと!

秘密の種類と持つ理由

「ヒ・ミ・ツ」でスネに傷だらけ

大きな手術のあともあるサイヤG😂

物心ついた頃から秘密だらけで

最近じゃ何が秘密だったかわからない。

 

あくまで個人の視点だが

秘密について反省してみた。

まず秘密の種類だが2つに大別できる。

  1. 個人としての秘密
  2. 他人に対しての秘密

秘密ジャンル別すると・・

  • お金(隠し金、借金)
  • 異性(不倫)
  • 過去(昔の非行)
  • 行動(独自の趣味な嗜好、性癖)

なぜ人は秘密を持つのか?

  • 恥ずかしい過去
  • 知られたくない個人や家族、友人などの情報・関係性
  • 倫理的なジレンマ(どちらを選んで良いかわからない事柄)

このような動機で秘密を持つが

個々の感情や価値観によって秘密は違う。

だから大なり小なり

「秘密」を持っていない人いないと思う。

秘密の影響

秘密は墓場まで

とよく言うが、そうなんだろうか。

 

「秘密」を持つことは人の心理に大きな影響を与える。

しかも墓場まで持っていく秘密じゃ

時間がかかってしょうがない。

 

だからこの世のことは

この世で解決してリセットした方がいい。

 

自分のストレス・不安・罪悪感を減らすには

自分のココロを秘密から解き離す必要がある。

 

ウソをつくことで誰かを傷つけていないか?

ウソを隠し通すことで誰かが救われるのではないか?

と思わないこと。

 

「秘密」をさらして暴け

という訳ではない。

 

ウソや秘密は自分を傷つける。

一見、ウソや秘密は自分のため、他人のためと

思いがちだが、それは違う!

 

被害者は自分になる。

「秘密」を持ち続けることは健康的でない。

ウソをやめる

今日のタイトルや内容、誤解してほしくない!

今さら過去の秘密を暴いたり

人に明かせと言っているのではない。

 

今さら秘密を明かしたところで

自分を傷つけたり

他者も傷つけることになる。

 

言いたかったことは・・

残りの人生だけでも

ウソをつかない、秘密は作らないのが良い。

 

自分ごとで何だが

ここ数年、ウソをつかないで暮らしている。

清く正しくまではいかないが

自分にも他人にもウソをつかない

秘密を持たない暮らしをしている。

 

お歳ごろで

色々な「欲」が落ちていることも理由だが

適当なウソやハッタリ、小さなウソはやめた。

 

後悔のないストレスのない生活がおくれている。

ついでに気がついたことがある。

  • 自分の気持ちに正直な意見や行動をとるとパワーがいらない
  • 1日終わって後悔という気持ちが無い

ほんの小さなウソ(秘密)でもそれを持ち続けるには

次の嘘、大きな嘘を続けないとならない。

 

本人は無かったことのようにしたり

忘れたようなフリをしていても

それにかかるパワー、ストレスは相当なものだ。

 

今、持っている秘密は仕方ないが

これから生きている間、ウソはつかない

秘密は作らないようにしたいね。

“秘密”トドメのアドバイス

アナタも知っての通り

SNSが個人でも使い放題の時代

「秘密」は守ることができない!

秘密と公などのボーダーラインはないに等しい。

 

ヘタすれば

秘密を偽造することだってできる時代

 

今まで秘密は個々の「記憶」で守られたり

自己管理していたが

現代、未来では誰かに「記録」される。

AIやネットワークで秘密は拡散される。

 

これから生きていくには

ウソはやめて

正直に正々堂々と生きるのが

良さそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村