らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

手作りの辛口ジンジャーエール

生活習慣病だらけ

糖尿病から生還したサイヤG

甘い人工甘味料はご法度!

自分で作るのが良い😋

手作りの辛口ジンジャーエール

自家製ジンジャーシロップを用意すれば

炭酸で割るだけ!

水で割ればレモネード?

炭酸水で割れば辛口のジンジャーエール

▶︎材料

  • 生姜・・・ひとかたまり
  • 水・・・100cc
  • ハチミツ・・・大さじ2
  • 黒砂糖・・・100g
  • シナモナスティック・・・1本
  • 鷹の爪・・・少々
  • クローブ(粒)・・・2粒
  • レモン・・・1個

▶︎シロップ作り方

  1. 生姜の皮をよく洗って、薄切りにする
  2. 鍋に1の生姜・水・ハチミツ・黒砂糖・シナモンスティック・鷹の爪を入れて強火で沸騰させ、香りが出るまで10分ほど煮る
  3. 2を煮沸した保存便に入れて粗熱が取れたらレモン1個をスライスして混ぜ込んで1晩以上、寝かしたらジンジャーシロップの完成
  4. 炭酸や水で割っていただきます

▶︎MEMO

手作りのジンジャーエールは市販の清涼飲料水に

比べれるとカロリーや糖質は半分ていど。

でも栄養素はすごい。

 

レモンのビタミンC、黒糖や蜂蜜のミネラル、ビタミン

炭酸水も、整腸作用の働きがあるので

便秘解消・疲労回復・肩こりなどにも効く。

 

大人カラダが喜ぶ

辛口のジンジャーエール

作るのも楽しいですよ。

《お知らせ》

サイト増やしたりなんだかんだとやっているサイヤG

最近、Instagram始めました!

【58グルメ倶楽部】フォロワー登録よろしくです。

「ゴーヤーをひたすら食べて紹介する」

生活習慣病の改善やダイエットに役立ったらうれしー😊