らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

揚げてはいけない! トルネード春巻き

3本分の春巻き、つなげて巻いてしまった😊

しかも揚げない!

外はパリパリ中は、もちもちの春巻きです。

イデアのひねり方

残りの人生も限りがあるサイヤG

自分は何がしたかったのかな??と思い起こしてみた。

 

「アイデアを形にする!」だな😄

ビジネスでもパフォーマンスでも料理でも

イデアを思い巡らすのが楽しい!

 

ガキ▶︎小▶︎中▶︎高校は、いたづらを思いついては実行していた。

学校の廊下で立たされるのは日常茶飯事

高校では竹刀やバットで叩かれた(今時じゃニュース流れるが😆)

 

オトナになったら、アイデア出しては実行して失敗の連続。

イデア100も出してりゃ1つくらいはアタリもあったけどね。

ここ10年、ビジネスではアイデア出すのを止めたらあれよあれよと⤵️😭

 

やはりアイデア出しているのが性に合っている。

実行するかしないかは別としてね。

 

今のところは料理のレシピで考えるのが楽しい。

自分のアイデア出し方、まとめてみた。

  1. まず気になるものを食べてみる、家で真似してパクってみる
  2. 次は一つだけ変えてみる(形・大きさ・材料・盛りつけ)

イデアというよりアレンジですな。

イデアなんて、どっかでいつか誰かが同じようなものは思いつく。

 

それを肉付けしたり、削ぎ落としたりした方がいい。

発明なんぞ一生に一つでも起きたらラッキー!

 

だからアレンジしてみりゃ自分のものと思えばいい。

誰がなんと言おうとそれがオリジナル^_^

《レイチェル「パリの小さなキッチン」》

サイヤGの料理「パクリ師匠」レイチェル

動画貼りつけます。

世界中まわって、気に入った料理やシェフの真似をしながら

アレンジする。

レイチェルの旅レシピ


www.youtube.com

トルネード春巻き

今回は、レイチェルがトルコ料理のパイ包焼きをやっていて

パイ生地を春巻きの皮に見立てて、マネーしたよ。

▶︎材料(3個分)

トルネード春巻きの具(キャベツ・切り干し大根・豚ひき肉)
  • 春巻きの皮・・・10枚(残った1枚は細かく刻んで中華スープに😋)
  • 豚ひき肉・・・200g
  • キャベツ・・・200g
  • ニラ・・・3本
  • 切り干しダイコン・・・40g(戻して5倍の量)
  • ●鶏ガラスープの素・・・小さじ2
  • ●おろし生姜・・・小さじ1
  • ●おろしニンニク・・・小さじ1
  • ●酒・・・少々
  • ●塩・コショー・・・少々
  • ゴマ油・・・少々
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • 水溶き片栗粉

▶︎作り方

春巻きの皮、3枚を水溶き片栗をつけてくっつけて1枚に
  1. キャベツを粗めの千切りにする、戻した切り干しダイコンと合わせて3〜4cm程度の長さにざっくりと切っておく。ニラは細かく刻む。
  2. フライパンで挽き肉を炒めて、1のキャベツと切り干し大根、ニラを加えて●調味料で味付けてをして水分が飛ぶようにゴマ油で炒める。粗熱をとる。
  3. 春巻きの皮を3枚につなげて横に敷き、中央部の手前に2の具材を横に並べる。
  4. 手前から春巻きの皮で具材を巻き込んでいき、最後に淵に水溶き片栗粉を塗って止める。蛇のようになった通常の春巻き3本分ができあがる。
  5. 4を下の写真のように左の端から巻き込んでいきトルネード状にする。最後の方も水溶き片栗粉で止める。
  6. フライパンに少し多めの油をひいて5のトルネード丸巻きの両面を中火で、3分づつ焼きます。
  7. 器に盛りつけパクチーなど添えて完成です。

👉具材ですが、あまり細かくすると噛んだ時にポロボロしてしまうので

キャベツと切干ダイコンは、少し長めにカットするのが良いです。

▶︎MEMO

写真で見ると焼き饅頭のよう。

比較するものがないから、わからないかもだけど

けっこうデカい! ボリュームタップリですよ。

 

かぶりつく春巻き

終わらない春巻き

いつまでもジューシー感が味わえます!

 

酢コショーやラー油と醤油

などお好きなものをつけながら味わってみてください。

 

イデアは愛である

なんちって(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村