らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ナムル食堂はじめました!

ハイサイ! サイヤGです。

またまた、お知らせです!

沖縄つながり@コミュニティーサイト「78🌺Base」の準備中ですが

らしくないblogで過去記事を整理していたのですが別なサイトも始めることにしました。

 

毎日食べるだけ! 糖尿病を改善する「ナムル食堂30日レシピ」

namulushokudou.hatenablog.com

らしくないblogでは、健康食事やダイエットなど意識していましたが

中でも「ナムル」作って食べていました。

私は重度の糖尿病になる前に、野菜をたくさん食べて結果的に改善しました。

 

もともと野菜は苦手だったので調理方法、レシピを工夫していて

よく作っていたのがナムル。

自身としては、このナムル食で糖尿病は脱したのですが動脈硬は進んでいて

ここ2年間は、下記の有様でした。

  • 胸部大動脈瘤で検査入院
  • 大動脈解離で長期入院
  • 瘤が膨らみ続け胸部の大動脈を人工血管に交換する手術

そしてこの2年間に身内や知人が糖尿病と合併症で2人亡くなりました。

50代と60代、どちらもバリバリとよく働き、バンバン遊んでいたのに・・

突然、ナタを振り下ろされたようなショックが襲う、糖尿病の恐ろしさを知りました。

 

私は糖尿病2型が進行しないうちに、正常値まで戻しましたが

それが無ければ、動脈や心臓の病気では耐えきれなかったと痛感しました。

 

そして、まだ糖尿病の初期である人や糖尿病の疑いがある人たち

こういった人たちの役に立てるのではないか

と「ナムル食堂」を始めることにしました。

 

私は、医者でも専門家でもありませんが実際に自力で糖尿病を克服した体験を伝えられ

る! 役に立つはず。

 

なので今、読者の中で糖尿病に不安や悩みを持っている人は、お医者さんや栄養士さん

と相談しながらこのblog情報も参考にしてもらえればと思います。

 

人それぞれに与えられた寿命

事故や災難など個人では避けられないこともありますが「糖尿病」など生活習慣病がも

とで死に至るのは避けたい。

 

この歳になって思い知った「限られた人生」

自分の生活習慣で寿命を短くしてはいけない。

 

糖尿病に不安がある人、悩んでいる人、成人の頃より5キロ以上太った人など

「ナムル食堂」立ち寄ってみてください。

78🌺Baseともども、改めてよろしくです。