らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

失敗しない沖縄みやげ選び! ローカル感すご24h営業スーパーストア「ユニオン」

「いつでもあいてます!ユニオンですから」

今日は沖縄へ来た時の「おみやげマル秘・必殺テクニック」を教えます!

沖縄県民なら誰でも知っているTVコマーシャル

「今あいてます!」「ここは沖縄」「ユニオンですから」のユニオンで

おみやげを買うマル秘テクニックです。

《目次》

おみやげ何にする?

沖縄の名産品も特産品がところ狭し

沖縄観光に来る人

なんとリピート率が80%

 

そんな人たちのお悩み

「おみやげ何にする?」

  • 紅芋タルトは前回のおみやだったし
  • 島らっきょうは臭うからダメ
  • パイナップルは重いし、送るにはお金かかるし
  • どこにでもありがちなお菓子は、なんかね〜
  • もっとローカル色が強い沖縄のものないのかなぁ😓

こんな声をよく聞く。

悩んでも悩みきれない「おみや」

 

沖縄は40年間で出張@旅行は、ゆうに100回は超える。

現在は、那覇空港の近くに居住している

サイヤGが「失敗しない!沖縄みやげ」の極意をアドバイスしましょう!

 

那覇空港のひとつ手前のモノレール駅「赤嶺駅

(サイヤG家から歩いて5分、最寄駅^_^)

この駅すぐ近くにある24時間あいている「ユニオン」でおみやげ選び

すれば、大満足な沖縄旅行の締めくくりになります。

 

👉沖縄みやげは「地元スーパー・ユニオンで決まり」

おみやは地元スーパー

モノレール赤嶺駅すぐ

国内観光や出張

海外旅行でも、帰る時には空港か駅に行くでしょ。

 

おみやげが足りず、空港や駅で調達なんてケースも多いが

  • なんとなく割り高
  • その割に特徴がない
  • もっと気楽な土産がいい

そんな時は、空港や駅の周辺の地元スーパーに立ち寄ってみるといいです!

できるだけローカル色の強いお店。

地元の食品や名店の品物を取り扱っているスーパーストア。

 

珍しいものやお手頃値段のものが、たくさんある。

空港や駅で使うお金だったら

探し放題!

買い放題!

 

とにかく、ありきたりのお土産にはならない。

それに、自分の家や自分おみやまで調達確保できる。

ユニオンの店内はこんな感じ。沖縄県内で20店舗展開中。どのお店もそんなに大きくないけれど「いい人・いい町・いい暮らし」がモットーの自持ち密着スーパーです。

泡盛は沖縄の主だった酒造メーカー、ほとんどそろってんじゃないの😲

沖縄の行事、本土より多くて、お使い物や供物など珍しいものだらけ
保存のきくものが多いので、お土産にもOK

地元のケーキ屋さんの絶品など破格の値段! 濃厚チーズケーキが1ホールなんと550円
写真撮れませんでしたが沖縄オリジナル菓子類は、すごい種類があります。
お土産には、オリジナルで詰め合わせ袋など作ると喜ばれます。
沖縄のお菓子屋、惣菜はコチラの動画でチェック


www.youtube.com

オリジナル@ローカル

ユニオンのオリジナルTシャツ

オリオンビールのグッズに対抗したのだろうか?

ウチナンチュが着ているのは見たことがないが(^^)

ポップなリジナルTシャツが並んでいる。

 

観光客を意識しているのか

少しノリ過ぎじゃね。

ユニオンには「照明用の反射板」が取り付けてあります

実はユニオン

サイヤGが省エネや照明のコンサルティング会社を経営していた頃

私の会社製品を導入していただいた沖縄の顧客(ビッグユーザー)でした。

「社長!今では私、ユニオン顧客ですよー。。。。🤗」

 

沖縄は、太陽の光が強いため

店内が暗く感じることがないように照明の反射板を取り付けて

店内や商品棚がキレイによく見えるようにしたのです。

 

導入してもらってから15年くらい経ちますが

まだ現役で店内を照らしていました。

製品のダディーとしては、うれし〜限り。

ミス沖縄たちのユニオン紹介

沖縄の人たちアルアルや

本土と沖縄の当たり前のギャップなど歴代のミス沖縄が

面白おかしく紹介している動画がほのぼの。


www.youtube.com

 すでに、おみやマル秘テクニック知っているご夫婦がいた😅

ユニオン、観光客のみやげ探しポイントとしては

有名になっているらしく、YouTubeでご夫婦がお土産探ししている

動画ありました。

 

「けっこう皆、知ってんだー」

マル秘じゃないけれど、お得情報っ間違いない!


www.youtube.com

失敗しないお土産選び(まとめ)

沖縄名物、A1ステーキソースや特産品が2〜3割安い!
  • 「色々なおみやげを探したい」
  • 「家にも、おみやげ買って行きたい」
  • 「予算も限られているしな」

そんな時には

空港近くの街のスーパーに立ち寄ること。

こんな「おみやげメリット」があります!

  • 観光客向けじゃないので価格が安い、ボリュームあり
  • 現地、地元に人気のある美味しい食べ物が置いてある
  • お菓子などは珍しいものばかり、かさばらないし、種類もたくさん買える
  • 珍しいものでレトルト食品など賞味期限など心配ないものも多い

いいことだらけの

お土産選びができます。

気兼ねなく自分のものだった買えちゃうしね。

ユニオン赤嶺店は、空港駅のひとつ手前です

デメリットがひとつ

包装とかパッケージが、おみやげ用ではない。

品物買ったお店で包装紙や紙袋など入手したり

空港で、土産ひとつ買って、たくさん袋もらうとか

工夫が必要です。

 

いずれにしても、地元スーパーでは

間違いない物で、安いものが豊富に並んでいるので

それだけ見ていても楽しい。

 

空港や駅で、ありきたりなもの買うより

喜んでもらえるのは間違いなし!

 

《おみや万全! 軽量折りたたみカート・保冷バック仕様》

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村