らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

夏だ!かき氷だ!「沖縄ぜんざい」

ローソン沖縄限定販売の「沖縄ぜんざい」を器に移しました😋

沖縄には本土と名前が同じでも

少しまたは全く異なる食べ物がある。

沖縄では「ぜんざい」と言ったら夏をイメージするのです😀

《目次》

沖縄ぜんざい

「ぜんざい」と言えば一般的には小豆を炊いた温かい食べ物。

下町の甘味屋さんでいただきます。

 

沖縄のぜんざいは、それらとは全く異なります。

黒糖で甘く炊いて、ふっくらした金時豆の上にたっぷりのかき氷

を乗せた冷たい食べ物のことを指します。

 

サイヤG

沖縄に初上陸した40年近く前

夏だったのですが「沖縄ぜんざい」のノボリが

立っていて初体験して感激しましたよ。

 

沖縄ぜんざいの老舗も有名

  1. 那覇の下町にある「千日(せんにち)」
  2. 沖縄県中部の座間見城跡の門前にある「鶴亀堂ぜんざい」
  3. 沖縄市内に複数店舗の展開をしている「富士屋」


www.youtube.com

沖縄ぜんざい老舗」このビック3をおさえておけば間違いない!

沖縄の和スイーツ

沖縄ぜんざい

食べたことない人は「なんだ 金時かき氷じゃん」

という人が多いと思いますが、沖縄すべてを愛すサイヤGからすると

ちと違う!

沖縄ぜんざいの特徴
  • 茹で小豆ではなく、大きなふっくらした金時豆を使う
  • 蜜(シロップ)は黒糖を使った甘さ抑えめ優しい味
  • 氷はシャリシャリしている(今流行りのサラサラ系ではない)
  • 柔らかくてモッチリした餅がたくさん入っている

名前はぜんざいで

実際は金時かき氷とも違う

ちょいと、ややこしい和のスイーツなんです😋

 

サイヤGの家

近くにウチナンチュ(沖縄生まれ沖縄育ち)に支持されて

お客さんがいつも並んでいる

沖縄ぜんざいニューウェーブ店を見つけました。

若い学生さんからオバァまで人気。

 

店内で食べられるスペースが無いので

並ぶしかない、テイクアウトするしかない^ ^

 

沖縄ぜんざいの伝統を継承しながら

最近のスイーツ傾向と合体しているナイスガイ店主のお店。

機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。


www.youtube.com

 

《おうちで楽しめる沖縄ぜんざい

《おうちでふぁふぁかき氷》