らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

おうち飲み🍷殻付き牡蠣の香草パン粉焼き

息子夫婦が送ってくれた

殻付きの牡蠣

カンカン入りで何キロもあったので

冷凍にして残してありました。

《目次》

殻付き牡蠣の香草パン粉焼き

殻付きなんぞ、なかなか手に入らないので

殻を活かした香草パン粉焼きにしました。

▶︎材料(6個2皿分)

  • 殻付き牡蠣・・・6個
  • 塩・コショー・・・少々
  • 白ワイン・・・少々
  • ●パン粉・・・大さじ2
  • ●パセリ粉・・・小さじ1
  • ●粉チーズ・・・大さじ1
  • ●おろしニンニク・・・少々
  • ブロッコリー(茹で)・・・3房
  • ●マヨネーズ・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. 殻から外した牡蠣をよく洗って水気を切り、軽く塩・コショーをして白ワインをふる。
  2. オーブンを200℃に予熱しておく。
  3. 茹でたブロッコリーをみじん切りにして●材料を混ぜる。パン粉を最後にしてざっくりと混ぜます。
  4. 1の牡蠣を殻に戻して3を乗せてオーブンで10分ていど焼き色がつくまで焼く。
  5. 器にもってレモンを添えて完成。

▶︎MEMO

牡蠣だけでもウマいことはわかっている😋

でもね

香草パン粉が牡蠣の旨味やエキスを吸って更にMAXおいしい。

表面もカリッとしてカキフライのうまさにも通じるものがある。

 

香草やブロッコリーの香りも

牡蠣に負けず良いハーモニーです。

パン粉焼きは南イタリアのポピュラーな料理だそうです。

ムール貝が定番だね。

グラタンの原型とも言われているが

旨味が凝縮している日本の牡蠣ならなお美味しい。

 

南イタリアのお店のテラスでいただいているような

牡蠣料理

おうち飲みにいかがですか🍷

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村