らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「フライドキャロット」人参レシピ②

f:id:rasikusinaiG:20220310150420j:plain

きのうに続いて「人参レシピ②」

食事療法では「揚げ物ひかえろ」

と言われているサイヤG

ニンジンの栄養や食物繊維に免じて

プラスマイナス0

にしてもらえるかもです(^^)

《目次》

根菜バンザイ

f:id:rasikusinaiG:20220310160812j:plain

根っこの野菜「根菜」

土の中で栄養をじっくりと溜め込んでいるため

カラダを温めるのに良い効果あり。

 

栄養のかたまりを

しっかりと噛むことで脳の活性化にも役立つので

ひと噛みで2度、美味しい😋

 

漢方の生薬にも根菜がよく使われます。

根菜には滋養強壮のパワーがあるようです。

根菜のフライド・スティック

f:id:rasikusinaiG:20220310160839j:plain

今週は、ニンジンがたっぷりあるので

ゴボウと一緒にフライドスティックにしてみました。

▶︎材料

  • ニンジン(中)・・・1本
  • ごぼう・・・1/2本
  • 白だし・・・大さじ1
  • おろしニンニク・・・小さじ1
  • 小麦粉・・・小さじ1
  • かたくり粉・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. ニンジン、ごぼうを8cm程度の長さで拍子切りにします。
  2. 小麦粉と白だし、おろしニンニクを混ぜてジプロック袋に1のニンジン、ごぼうをいっしょに加えてよく揉み込む。20分ほど冷蔵庫でなじませる。
  3. フライパンに底から2cm程度の油をひいて熱します。2のニンジン、ごぼうにかたくり粉をまぶして5分くらいあげます。
  4. カゴや器にもって、軽く塩をふったらできあがり。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220310160905j:plain

ニンジン🥕がやたらと甘くなっている。

揚げた効果😋

揚げごぼうは、風味と食感がいい。

 

味つけした小麦粉でコーティングしてから

かたくり粉で揚げたのでパリパリの揚げ具合が

いい感じです。

フライドキャロット(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220323141316j:plain

ジジイっぽい言い方になるが

最近の若い人!

草食系というよりも「葉もの系イメージ」

もっと言えば、水耕栽培、温室栽培で育つスマートでキレイなイメージ。

土の中で育つ野菜=根菜類って、苦手な人が多い気がする。

 

対して

おじちゃん、ややオネー様たちは「根菜系イメージ」

じゃがいも、ニンジン、ごぼう、大根、かぼちゃ😋

イメージかな(あくまで個人的見解です🙏)

 

うちのマゴ娘たちも同じ。

トマトやレタス、果物など好きなのだが

根菜には見向きもしない。

 

根菜は、見た目

地味だからね😅

でもでも

ですよ。

 

フライドスティックにしたら

あっという間になくなった。

サイヤGのビールのつまみだったのに。

残念!

 

まぁいいか

チビたち「Macキャロットとかやればいいのにね」

って褒めてくれたよ。

 

ポテト不足になったら新メニュー始まるかもね

「いっしょに根菜のフライドスティックなどはいかがですか」

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村