らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ソーキを使った超手抜きな激うまキンピラ

お醤油や調味料を使わない

キンピラをつくりました。

沖縄のソーキを使いボリューム満点😋

《目次》

食物繊維の王者・ごぼうとレンコン

入院生活が長いと便秘になる。

薬治療の影響や環境の変化によるものらしい。

 

心臓近くの動脈を人工のものに交換した手術をして

まだ1ヶ月たたないため

左上半身が思うように使えません。

リハビリ兼ねた、手抜き料理。

 

blog飯ネタとキンピラが食べたくなったので

便秘解消を目的にして食物繊維たっぷりな

すごーく簡単でおいしいやつを思いついた。

沖縄テイスト骨太なキンピラ

軟骨ソーキのレトルトパウチ

キンピラ用とレンコンの水煮を用意すれば

5分ほど炒めれば完成。

手抜きなのにマジうまいキンピラになりました。

▶︎材料(3人前)

  • 沖縄そば用の軟骨ソーキ(袋入り)・・・・1袋
  • レンコン輪切り(水煮)・・・1袋
  • キンピラ用(こぼう・ニンジン水煮)・・・1袋
  • みりん・・・大さじ1
  • 白ごま・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. レンコン・キンピラ用材料の水煮を袋から出して湯通しします。
  2. フライパンで1を焦げ目がつくまで炒めます。
  3. 2に軟骨ソーキを汁ごと、みりんと一緒に加えて汁気がなくなるまで炒める。
  4. 仕上げに白ごまをふってできあがりです。

▶︎MEMO

軟骨ソーキから出たエキスや

味つけの甘しょっぱい味つけがちょうどよく

レンコンやゴボウに染みてメチャメチャおいしいキンピラになりました。

これはメインをはれるキンピラ。

《軟骨ごと全部おいしい😋》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村