らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

黒ゴマかぼちゃのホクホクお餅スイーツ

かぼちゃでスイーツなお餅を作りました。

お餅ですが、ホクホクしています^o^

丸ごとカボチャ

かぼちゃは、皮ごと食べるのと実の部分だけ食べるのでは

栄養価の点では、天と地の差!

 

かぼちゃの代表的な栄養素は「β-カロテン」

皮の部分には、このβ-カロテンが実の2倍以上!

他にもビタミンK、ビタミンE、ビタミンAなどの含有量も、皮の方が

圧倒的に多い。

 

そんな貴重でカラダにとって大事な皮

捨てては勿体無い。

かぼちゃは、できるだけ皮もいただきましょうね。

黒ゴマかぼちゃのホクホクお餅スイーツ

年甲斐も無く、一口サイズのカワイイ系で作りました😋

四角にしたり、大きさを変えたりしてお好みで作れるスイーツ、お菓子?

▶︎材料
  • 皮つきのかぼちゃ・・・250g
  • ハチミツ・・・大さじ2
  • バター・・・小さじ1
  • かたくり粉・・・大さじ1
  • 卵黄・・・1個分
  • 水・・・少々
  • 黒ゴマ・・・適量
▶︎作り方
  1. 皮つきのかぼちゃを適当な大きさに切って電子レンジ(600w)で7分ほど柔らかくなるまで加熱します。
  2. ボウルに粗熱が取れた1を入れて、マッシュポテトのようにつぶす。そこにハチミツ・バター・片くり粉を加えて混ぜる。
  3. 2を適当な大きさに手で丸めて薄い丸型にする。
  4. 真ん中に黒ゴマを散らす。
  5. 卵黄に少量の水を加えて溶きます。それを4の丸いかぼちゃ全体にハケなどで塗る。
  6. 230℃で予熱したオーブンに入れて15分ほど焼く(焼き時間は、焦げ目で調整してください)最後に、もう一度、卵黄水を表面に塗って、3分焼いて完成。
▶︎MEMO

これね

食べたらわかるけど、カラダにいいー👍

ってのが良くわかる。

 

栗かぼちゃとか

かぼちゃによっては、ハチミツもいらないかもね。

 

皮ごとカボチャですが

入っているのが全然、わからない。

逆に、いいアクセントになっている。

 

皮ごとかぼちゃのスイーツ

お餅、菓子

なんでもいいや、美味しいぜ(^O^)

《カボチャ食い尽くせ😋》

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村