らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「マッシュ🥕キャロット」人参レシピ③

f:id:rasikusinaiG:20220324112129j:plain

にんじんレシピ

3連チャンです。

マッシュポテトがあるなら

キャロットだってあってもいい^_^

《目次》

マッシュ🥕キャロット

f:id:rasikusinaiG:20220324185420j:plain

マッシュポテトならぬ

マッシュキャロット。

きめ細かなマッシュをイメージして作りました。

 

人参がとり立てて好きなわけではないが

大量消費しなければならない家庭の事情があり

レシピ工夫中。

▶︎材料(2〜3人分)

  • 人参・・・1本
  • 豆乳・・・100cc
  • タピオカ粉・・・大さじ1
  • バター・・・大さじ1
  • とろけるチーズ・・・50g
  • 塩・コショー・・・適量
  • パセリ・・・適量
  • 黒コショー・・・少々

👉タピオカ粉の代わりに片栗粉OK

▶︎作り方

  1. 鍋で豆乳を沸かして弱火にして「煮っ転がし」のように人参をやわらかく茹でる。
  2. 1をフードプロセッサーやミキサーなどで練りつぶします。
  3. 2にチーズ、タピオカ粉を加えて混ぜ合わて、電子レンジに入れてチンします。
  4. 3にバターを加えてさっくりと混ぜる。塩・コショーで味を整えます。
  5. お皿にもって黒コショーとパセリを添えてできあがり。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220324184540j:plain

きめ細かなマッシュポテトを意識して作りました。

人参はデンプン質が微量なのでタピオカ粉で代用

想像以上にもっちり、ねっとりと仕上がりました。

 

とろけるチーズと人参の甘みも

絶妙にマッチ。

 

人参だけの甘味ですが

加熱しただけで相当なもの。

スイーツにもなりそう。

マッシュと言うより「にんじんモチ」の方が

いいかもです。

人参を食べるコツ

f:id:rasikusinaiG:20220324113310j:plain

人参の栄養素「βカロテン」を効率よく

カラダに取り入れるには2つの方法が良い!

  1. 加熱よし
  2. 切るほどよし

人参に含まれる栄養素のなかで

βカロテンは重要です!

βカロテン効能
  • 抗酸化作用
  • 免疫力を上げる
  • 皮膚や粘膜の健康維持

人参、脇役が多いけれど

たまーに主役もいいですよ🥕

 

《そそられるワード!訳あり》

《採れたて新鮮野菜》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村