らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ココロもカラダも元気!【タイチー(太極)カリー】

f:id:rasikusinaiG:20210810224542j:plain

ココロもカラダも

元気になるカレーです。

物事も対立や白黒ばかりつけていたら

つらくなるばかりだよ。

《目次》

イカ

f:id:rasikusinaiG:20210810224149j:plain

沖縄って

イカ墨」がどこのスーパーマーケットでも売られています。

 

昔から親しまれている郷土料理「イカ墨汁」

イカ墨汁と言っても、お店や家庭によって

色々な具が入ります。

イカの他にも豚肉や島豆腐、野菜など。

 

見た目は、黒が鮮烈でわかりませんが

コクと出汁が効いていて、そりゃーたまらんわ😋の味。

イカ墨自体に濃厚な味わいがあるので

ヘタな出汁などはいらない。

ゴリさんおすすめのイカ墨汁お店


www.youtube.com

美味しいだけじゃない「イカ墨」

栄養価が高いのです。

イカ墨の栄養成分と効能

  • メラニン・・・黒い色素成分で、抗菌作用や整腸作用、血行促進
  • ビタミンB2・・・細胞の再生、エネルギー代謝の促進
  • ビタミンE・・・動脈硬化の防止、コレステロールの低下
  • タウリン・・・肝機能を高め、糖尿病の未病に良い
  • ムコ多糖・・・粘りのある成分で、関節や眼球、動脈に、多く含まれていてウィルスの撃退や損傷した細胞を再生させる働きをします。肌も活き活きさせます。

歯を黒くしてニーって笑っている場合じゃない

のですよ。

すごい栄養効果があるのです。

沖縄では昔から、産後の回復などの食事に良いとされています。

タイチー(太極)カレー

太極は、万物の根元であり

ここから引用の二元が生ずる。

 

道教太極拳など教えを

受けたことがないサイヤGには

わからないのですが

何となく元気が出そうなマーク。

 

イカ墨パワーを余すところなく

いただくため

太極のシンボルマークを真似て

タイチー(太極)カレーにしてみました。

▶︎材料(4人前)

f:id:rasikusinaiG:20210810224519j:plain

沖縄のイカ墨ですがスーパー鮮魚売り場には、色々なボトルやレトルトパックが売られています。

  • イカ墨・・・1ボトル
  • トマト缶・・・1缶
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 冷凍イカ・・・250g
  • おろしニンニク・・・小さじ1
  • おろしショウガ・・・小さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • バター・・・大さじ1
  • クミンシード・・・小さじ2
  • ターメリック・・・小さじ1
  • カイエンペッパー・・・小さじ1
  • コリアンダー・・・大さじ1
  • 塩・・・少々
  • お好みの薬味

▶︎作り方

  1. 鍋にオリーブオイルをひき、クミンシードの香りが立つまで炒めます。
  2. 玉ねぎ(みじん切り)を加えて、アメ色になるまで炒めます。
  3. ニンニク、ショウガ、イカを加えて炒めます。
  4. ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダー、トマト缶を加えて炒めます。
  5. 仕上げに、イカ墨とバターを加え10分ほど煮込みます。最後は塩で味を整えて完成です。

 イカ墨汁、パスタ、パエリア、タイチーカリーにも便利なペーストタイプ》

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210810224616j:plain

カレースパイスとトマト缶は

良いコンビネーションです。

 

イカ墨だけでも十分なコクですが

バターで風味もマシマシ。

 

カリー全体のお味ですが

刺激的なのに

ホッとするような優しさもあり

不思議な美味しさでした。

 

薬味ですが

らっきょのストックが無くて

ニンニクの味噌漬けトッピング。

タイチー(太極)

ココロとカラダに変化をもたらして活力を与える

タイチー(太極)の考え方。

 

太極は、対立する

でも同時に互いにサポートする

陰(女性的)と陽(男性的)なエネルギーバランスを

整える。

気の流れと全体的な活力を改善します。

 

いきなり修行や太極拳というのも

ハードル高いので、タイチー(太極)カレー

いただいてカラダとココロのバランスとりましょう😁

 

  にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村