らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

豚バラ肉とゴーヤのマッチング「うちなーカリー」

f:id:rasikusinaiG:20210419200749j:plain

(ベランダ越しのウミカジテラスを見ながらのカリーランチ)

 

沖縄移住して10日がたちました。

うちなー(沖縄人)になるべく

「よんな〜よんな〜(ゆっくり生きるぜ)」(^O^)

 

ゴーヤ3連ちゃん

今日は

ゴーヤをつかったスパイスカリーです!

ヨダレまみれ必至😋

《目次》

移住生活

f:id:rasikusinaiG:20210419202414j:plain

家から3キロほどのところに

観光スポットのウミカジテラス。

那覇空港は、目の前というアクセス。

f:id:rasikusinaiG:20210420095250j:plain

(毎日のチャリ運動コース、ウミカジテラスからの景色)

 

スーパーサイヤじい

山国、信州で生まれて新宿そだち

 

わけあって

えんあって

海の見える地で骨をうずめると決めてます😇

 

沖縄移住して10日が過ぎましたが

個人的には、こんなおまけや特典がついていました!

  • 花粉症がまったく消え失せた
  • いつでも温かい(気候も人も)
  • 楽しむための生活にお金がかからない(どこもかしこも遊び場)

何年も人とお金のことで

疲れ切っていたため

脳みそもカラダもゆるんで溶けていくのがよくわかる😚

 

ゆるみっぱなしはマズいので

カラダを改良します!

肥満、高血圧、糖尿病

改善のため、ゴーヤの力をお借りしています。

うちなーカレー

f:id:rasikusinaiG:20210419202931j:plain

本日は、スパイスだけで作るゴーヤカレー。

トッピングは車麩の卵焼きと赤ピーマン。

辛めなので卵黄で混ぜてね。

f:id:rasikusinaiG:20210419201911j:plain

ゴーヤ使ったくらいで、うちなー(沖縄人)ぶるなと

言われそうだが、とにかくゴーヤが豊富で安い。

使わざるを得ません (^O^)

f:id:rasikusinaiG:20210419202332j:plain

1本、100円で買えちゃう‼️

本州スーパー売り相場の半分くらい

 

沖縄でも

1本200円クラスもあるが

どデカくてズッシリ重い。

▶︎材料(4人分)

《具材》

  • 豚バラ肉の粗みじん切り・・・300g
  • ゴーヤ・・・1本
  • タマネギ・・・1個
  • ごま油・・・大さじ1
  • 塩・・・適量
  • トマト(トマト缶でもOK)・・・4個
  • おろしニンニク・・・大さじ1
  • おろしショウガ・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • 水・・・300cc
  • 車麩・・・4枚(卵とじ)
  • 赤パプリカ・・・1個(細切りにして炒めておく)
  • 卵黄・・・4個

《スパイス》

▶︎ 作り方

  1. フライパンで油をひかずに熱して豚バラ肉から出る油でタマネギ、ニンニク、ショウガを一緒によく炒めます
  2. ごま油とゴーヤを加えてしんなりするまで炒めます
  3. 2にスパイスをすべて混ぜ合わせて入れ、ヨーグルトとトマトを入れてさらに炒めます
  4. 鶏がらスープ、水を加えて、弱火で5分ほど煮ます(加熱されたトマトの皮をのぞきます)
  5. 味つけは最後に、塩で調整します
  6. お皿にゴハンと盛りつけて、卵でとじた車麩と炒めたパプリカをかざり、中央に卵黄をおいて完成です

👉トッピングの車麩は、水でもどしてからギュッとしぼり、卵をといて吸わせます。

フライパンに少しゴマ油をひいて、両面をカリッと焼いてください。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210420102757j:plain

材料をみると

たくさんあるので面倒だと思うかもしれませんが

スパイスカレーは意外とカンタンです。

 

順番通りに作業をするだけ!

テクニックやコツがいらないお料理なんです。

 

もしスパイスカレーが面倒なら

具材を一緒にして

市販のキーマカレーのルーでどうぞ😋

 

ゴーヤと車麩、赤いパプリカで、うちなー気分

味わえます。

肝心なお味

ゴーヤと豚バラ肉の組み合わせは鉄板!

そこにスパイスが加わって卵黄でまぜたら・・・

何をかいわんや🍛

 

ヨダレまみれになる

うちなーカリー

食べてみて👍

今日も1日ありがとう 

f:id:rasikusinaiG:20210419202625j:plain

スーパーサイヤじい

この数十年、謙虚さが足りず

傲慢なヤツだった。

 

感謝というものが足りず

不平不満ばかり。

沖縄移住を機に「ありがとう」

乱発することに決めた!

 

今日のありがとう!

  • 息ができてありがとう
  • 無事、カラダが動いてありがとう
  • 住むところがあってありがてー
  • 食べるもの美味しくてありがとう
  • 花粉症のないところに住めてラッキー
  • 奥さん、いつもありがとうm(._.)m
  • ゴーヤの栄養ありがとう
  • blog読んでくれる人がいて元気がもらえてサンキューです😄

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです (^O^) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村