らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沖縄限定78ビールでフーチャンプルー

f:id:rasikusinaiG:20210429113003j:plain

沖縄でよく食べられている

「車麩」

フーチャンプルにして食べました!

立派でボリュームたっぷり

栄養も豊富なんですよ😋

《目次》

チャンプルー文化

沖縄料理といえば有名な

チャンプルーは

野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理をさします。

 

語源は諸説さまざま。

「ちゃんぽん」の沖縄方言読みである。

中国語の(チャオ・フー・アル)豆腐を炒めた料理

や東南アジアの混ぜるという意味の「チャンプルー」

に由来するなど・・・

 

名前自体も、いろいろ混ざっていそうで

さすが沖縄文化という感じ(いいぞいいぞ!)

「チャンプルー(混ぜる)」

f:id:rasikusinaiG:20210429114539j:plain

料理だけではなく

かつては海洋国家であった

沖縄(琉球王国)は、歴史上や地理上

多種多様な文化が融合して成熟してきました。

 

大陸からの文化が中国や朝鮮を経由して融合

戦後はアメリカ文化が、さらに融合して

沖縄独自で魅力的な文化が根付いてきました。

 

シーサーだって

狛犬じゃないからね。

ペルシャから伝わったライオンだよん😲

フーチャンプルー

冷蔵庫に常備しているゴーヤ

安いんだもの

美味しいんだもの

それにカラダが浄化されていく気がする!

(まぁ、人さまより汚れている分、効果効能もありそうですがね😋)

 

車麩と一緒にチャンプルーです。

車麩

f:id:rasikusinaiG:20210429120415j:plain

奥様の買い物

「車麩」を頼んでおいたのですが・・・

 

沖縄では、大きな棒状のものが売られていますが

うちの奥様、ナイチ(本州)で

馴染みのあるカットしてものを買って来ました(^O^)

 

沖縄では、ゴーヤと並んで

「車麩」がよく使われます。

 

沖縄では、

カットされておらず小さな

フランスパンのような大きさで

売られています。

 

うちの奥さん、買ってこれなかったので

youtubeの紹介動画をはりつけておきまーす(^O^)


www.youtube.com

車麩

チャンプルーで炒め物にするときに

卵液にひたして焼いて入れると、これが実にうまい。

 

良質な高たんぱく質で、卵ときた日にゃー

肉いらず

なんですが、豚肉も入れて作りました(^O^)

▶︎材料(4人前/写真お皿の1.5倍)

  • 車麩・・・1袋(5カット)
  • 卵・・・1個
  • ゴーヤ・・・1本(中)
  • 茄子・・・1本
  • 赤パプリカ・・・1/3個
  • 豚肉(こま肉)・・・100g
  • ごま油・・・大さじ1
  • おろし生姜・・・小さじ1
  • めんつゆ・・・小さじ1
  • 塩・コショー・・・少々

▶︎作り方

  1. 車麩を水でもどして、やわらくなったら、適当な大きさに切ってギュッとしぼります。卵液につけておきます。
  2. フライパンにごま油をひいて、おろし生姜で豚肉を炒めてから、いったん取り出す。
  3. 同じフライパンで1の車麩を、両面が色づくまで焼きます。車麩もいったんフライパンから外しておきます。
  4. 3のフライパンの油で、ゴーヤと茄子、パプリカをしんなりして炒めてから、2の豚肉と3の車麩を加えて、めんつゆと塩・コショーで味をみながらチャンプルー(炒め合わせ)します。

👉ゴーヤのニガ味が苦手な人は、塩もみして水にさらせばOK

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210429132946j:plain

チャンプルーされた夏野菜たち。

対するチャンプルーは、高タンパク軍団の豚肉と車麩の卵焼き。

 

このチャンプルーは

違反でしょ😋

 

この連休

おうちで人と混ざらない人も

医療や介護、サービス業などで

人と交わる機会が多い人も

 

チャンプルーして、元気をチャージしましょう。

免疫力もあげて、凹まないように

がんばっていきましょうね!

オキナワ限定の78ビール

f:id:rasikusinaiG:20210429135608j:plain

ふーチャンプルーと言えば、ビール

(誰が言ったんじゃ(^O^)  サイヤGさ)

 

沖縄国際通りの商店街、那覇市

オリオンビールが「那覇市市政100周年」を記念

コラボして、ビールを作っちゃいました。

 

その名も「78ビール」

数量限定で販売されているのに

すでに空き缶となってしまった(^O^)

 

「なははは・・ナハナハ」

これ思い出した人

これがわかる人は、相当人生ベテランの域に入ってきたね(^_-)


www.youtube.com

おうちで沖縄気分78ビール


www.youtube.com

78ビール

ナイチ(本州)で手に入れるには

むつかしいと思いますが

ご紹介しますね。

 

観光産業のダメージ大きい

沖縄や国際通り、フレーフレーだね。

 

78ビール

数量限定ということもあるし

たくさん飲んで応援しょっと😋

 

奥様から

「お酒を飲む理由を言わせたら、パパ天才だよね」 

「GWはたいへんよ、毎日毎日🤔」

と言われたサイヤGでした。

みなさまも

「Have a great GW

GWにいかが(^O^)お麩レシピ 

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

お役立ちレシピとなったら

ポチッと応援よろしくです(^.^) 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村