らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沖縄より愛を込めて【バナナボートのようなゴーヤボート】

f:id:rasikusinaiG:20210807171020j:plain

沖縄にバナナが浮かんで

キャーキャーと声がするのはもうしばらくかかりそうです😞

それまでゴーヤボートでも浮かべて

元気に食らおうぜ!

《目次》

 沖縄の海にバナナがない

f:id:rasikusinaiG:20210807170049j:plain

コロナ禍で

大打撃をうけている沖縄

観光産業、飲食業はヤバいです。

 

沖縄は本土と違って

製造業を中心にした産業は少ない。

自動車や家電、インフラ関係など大きな工場が

少ないため働く先が限られる。

 

土木など建築業

飲食業やお土産屋、タクシーやバスなどの観光産業

あとは米軍の基地関係の仕事。

 

運送コストや食品管理が必要な食品製造は

発達しているので

沖縄独自なメーカーや食品ブランドがあり

県民の胃袋を満足させています。

 

これらジャンル仕事に従事する人は

本土より多く

特に観光産業は、外国人

本土からの観光客が来れないため

大打撃です。

 

しかも、観光産業は

5月GWや夏休みで年間の収益の

大部分を占めるため

本当にキツい。

沖縄バンザイNEWS 

f:id:rasikusinaiG:20210809095246j:plain

はやくビーチにもバナナが浮かんでいる風景が

見たい!

でも、ここのところ良いニュースもたくさん!

  • 沖縄・奄美世界遺産登録
  • オリンピックで空手発祥の沖縄が金メダル
  • 来年の某国民放送局の朝ドラで沖縄食文化がテーマ

www.nhk.or.jp

f:id:rasikusinaiG:20210809084047j:plain

沖縄のステキが

世界中に広がり、国内でも沖縄ブームが再来しそうです。

沖縄大好き人間は

毎朝「ちむどんどん(胸がドキドキ)」見て応援しましょうね🤗

 

時間がある人は

第一次ブームを作ったNHKちゅらさん

おさらいしてみましょうか。

www2.nhk.or.jp

ちゅらさん(国仲涼子)可愛かったなー

ケイタツもいい(山田孝之)若者だったなー

金城ゆかり役のベッキーも若かったよ😄

ゴーヤボート

f:id:rasikusinaiG:20210809084303j:plain

沖縄野菜のゴーヤですが「ちゅらさん」で

全国デビュー、爆発的な広がりを見せました。

今日は、バナナボート早く戻ってくるように

お皿を海に、ゴーヤをボートにして

「ちむどんどんレシピ」

 

1年ほど前にも同じようなレシピあげたので

コチラもどーぞ👍

www.rasikusinaig.info

▶︎材料(4人分)

f:id:rasikusinaiG:20210809084330j:plain

  • ゴーヤ・・・2本
  • 合い挽き肉・・・200g
  • 玉ねぎ・・・1個
  • スイートコーン・・・大さじ2
  • 卵・・・1個
  • 片栗粉・・・大さじ3
  • 塩・コショー・・・少々
  • 味噌・・・大さじ2
  • ハチミツ・・・大さじ1
  • とけるチーズ・・・適量
  • ごま油・・・少々

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210809084355j:plain

  1. ゴーヤを縦半分に切り、中のワタとタネをのぞきます。
  2. ゴーヤに詰める具を作る(合い挽き肉、玉ねぎのみじん切り、卵、ハチミツ、味噌、片栗粉)をよーくよく混ぜて塩・コショーします。
  3. 1のゴーヤに2の具をたっぷり詰めて、上に溶けるチーズをパラパラとかけます。焼く直前にごま油も少し、かけます。
  4. 220℃に温めたオーブンで15分ほど焼いたらできあがりです。

▶︎MEMO 

f:id:rasikusinaiG:20210809084418j:plain

味噌とハチミツで混ぜた具は

ゴーヤの苦味とマッチして美味しい。

スイートコーンの甘みやプチブチ感も

とけるチーズも、コクを加えてガツンとしたお味になりました。

 

ゴーヤは、ボートにしてオーブン焼きすると

お肉や野菜のスープを吸い込んで柔らーになります。

箸でも崩れるほど柔らかいので

そのままガブリでもいいかもです。

夏を乗り切るゴーヤ料理あれこれ

健康大事!

沖縄大好き

夏に負けたくない人におすすめの

ゴーヤ料理8選です👍

 

□パスタ

www.rasikusinaig.info

□マリネ

www.rasikusinaig.info

 □まぜそば

www.rasikusinaig.info

□スムージー

www.rasikusinaig.info

□ゴーヤの栄養価について

www.rasikusinaig.info

□お漬物

www.rasikusinaig.info

□お肉料理にゴーヤ

www.rasikusinaig.info

□ゴーヤカレー

www.rasikusinaig.info

異常な天気や環境がとりまいている毎日です。

皆んな皆さん、ご自愛くださいね。

家料理で手軽にゴーヤが使えるようになりました。

「ゴーヤ」で夏を乗り切るカラダをメンテナンスしましょう。

《料理じゃ足りない人のために😄》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村