らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

これから日本で必要になる食品「お麩」🌟ホイコーロウじゃないのよ回鍋麩(ホイコーフー)

回鍋肉(ホイ・コー・ロウ)

鍋(コー)にお肉(ロウ)をもどす(回す/ホイ)ので

ホイコーロウという料理名だそうです。

お肉を代えて、お麩にしてみた。

《目次》

カロリーダウン&脂質カット

1ヶ月ほど前のサイヤG

胸から背中にかけて40cmくらい切開して

肋骨を2本、切断して心臓近くの大動脈を人工のものに変える

大きな手術となりましたが

何とか自分で普段の生活のことができるまでになりました。

 

リハビリと共に

食生活としてはダイエットを続けないといけない。

なぜなら、カラダの悪い部分を治したとしても

デブのままなら

これからも心臓にも血管にも負担をかけ続けてしまうから。

 

筋肉は落とさずに

内臓脂肪は落とす必要があるため

高タンパクなものをいただいて脂質の多いものは控える。

 

お肉類は何でも好きだったのですが

最近は鶏肉を中心にしてカロリーダウン&脂質カットしています。

ホイコーフー(回鍋麩)

鶏肉ばかりだと飽きてしまう。

豚肉や牛肉系の料理を食べたい時もあるので

今回は、回鍋肉(ホイコーロウ)の豚肉をお麩に代えて

作りました。

▶︎材料(3〜4人前)
  • 車麩・・・・8枚
  • 焼肉のタレ(麩につける用)・・・大さじ1
  • かたくり粉・・・大さじ1
  • キャベツ・・・1/2玉
  • ピーマン・・・4個
  • 甜麺醤・・・大さじ3
  • ●豆板醤・・・小さじ1
  • ●みりん・・・大さじ1
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • ●おろしニンニク・・・小さじ1
  • ごま油・・・小さじ1

▶︎作り方
  1. 車麩を水で戻して、柔らかくなったら水気をしっかりしぼり、焼肉のタレにつけておく。
  2. 1に片くり粉をまぶしてフライパンで両面を焼いて、一旦取り出しておきます。
  3. キャベツはザク切り、ピーマンは一口大に切ります。
  4. フライパンに油をひいて2の野菜を炒めます。
  5. 4に2の焼いた麩と●調味料をあわせたタレを加えて味がなじむまで中火で炒めます。仕上げにごま油を加えて、2分ほど蒸し焼きにしてできあがり。
▶︎MEMO

ご飯がススムお麩!?

変な感じですが

マジうまです。

 

味が染み込んだキャベツやピーマンとも

マッチして口の中は

本格中華。

 

お肉大好き、肉食女子(じゃないグランマ)の奥様もお墨付き。

「これいいね、時々作ってよ」

お麩メリット

5大栄養素のひとつ「ミネラル」が豊富な麩

健康に恵まれている人

豚バラや小間肉くらい

いいじゃん!

とお思いでしょうが、この麩

 

お麩には

肉からでは取れない栄養やメリットがたくさんあります!

  • 低カロリー
  • 低脂質
  • 保水性が高く満腹感が得られる
  • コラーゲンを生成する栄養素ミネラル(ナトリウム・カルシウム・鉄・亜鉛)

ミネラルには臓器や細胞の活動をサポートします。

歯や骨の生成の元になる栄養素。

とても重要な働きをして生きていくのに欠かせない栄養です。

 

お麩のメリット

栄養だけではありません。

お麩は、これからの日本には無くてはならないものに

なるかもしれない。

理由とお麩メリット
  • 世界的食糧難👉自国の食糧調達を上げる
  • 自然災害が増えていく👉長期保存が可能
  • 国民の平均年齢が上がる👉高タンパク、低カロリー低脂質の食品を摂取
  • 物価が上がる、質素倹約👉低コストな栄養

お麩

身近にあるのに凄いやつ!

見直してアナタの食生活にも取り入れてみませんか。

お麩レシピ(過去記事)

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

《お麩にもデラックスがあった😋》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村