らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

帳尻合わせレシピ「しらたきペペロンチーノ沖縄version」

f:id:rasikusinaiG:20220121175933j:plain

減塩メニュー・カロリー制限・糖質カット

脂質ひかえめ

と病院食では完璧でしたが

退院するとタガがゆるんでしまう。

これが帳尻合わせのレシピだ!

《目次》

帳尻合わせのしらたきレシピ

f:id:rasikusinaiG:20220121180340j:plain

健康維持、ダイエットを目的に

食事の管理をしている人、多いと思いますが

これくらいなら・・・

明日からは・・・

今日だけは自分にご褒美

 

などとタガかゆるみがち。

そんな時は「しらたき」を使った食事

が味方になってくれる。

食材「しらたき」のメリット

みんな大好きな麺類

代替え食材として👍

 

粉もん大好きには

物足りませんが、ちょっと工夫すると

こんな食事メリットがあります。

  • カロリーほとんどゼロ
  • 減塩・脂質制限・糖質制限がしやすい
  • 食持ち繊維が豊富
  • 満足感たっぷり
  • どんな味にも合う

今日は、パスタ風

沖縄の食材を使ってペペロンチーノでBuono!

したらきペペロンチーノ沖縄version

f:id:rasikusinaiG:20220121180041j:plain

▶︎材料(1人前)

  • しらたき・・・300g
  • ポーク(チューリップ)・・・50g
  • ゴーヤ・・・1/3本
  • 赤とうがらし・・・2本
  • にんにく(チューブ)・・・小さじ1
  • 香味ペースト(Cook Do)・・・小さじ2
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 黒コショー・・・適量

👉減塩、スチール缶を使わない「TULIP」がおススメ

▶︎作り方

  1. お湯を沸かして塩を入れ、しらたきを湯がき水にさらします。水気をよく切る。
  2. ゴーヤを薄めにスライスして塩をして水にさらす。
  3. ポークを細切りにします。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて、赤とうがらし(タネを除いたホール)・ニンニクを炒めて香りを立たせます。
  5. 4にゴーヤとポークを入れ炒めしんなりしてきたら、しらたきを加えて水分を飛ばすようにしっかり炒めて完成です。黒コショーで味を決めます😋

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220121180001j:plain

まとめ

このレシピの1人前の栄養価です。

しらたき、たっぷりなので満腹です。

  • カロリー・・・187kcal
  • 脂質・・・15g
  • 塩分・・・1.2g
  • 糖質量・・・7g

減塩・カロリー制限・糖質制限など

管理しようとしても、いつの間にか惰性で食べて過ぎてしまう。

友人や家族たちとの食事に引きづられてしまう。

 

サイヤG

「カロミル」という食事管理アプリで1日の目標設定を

していますが一日が終わるとため息をつく😞

「今日も少しオーバー、明日の食事で調整するか」

といった具合。

 

そんな時、思い出した。

塩分・カロリー・糖質・脂質

ほぼゼロの「したらき」

 

1日1食を「しらたき」にすることにしました。

しらたき食、関心ある人は

過去記事も参考にどーぞ😋

過去記事「しらたきレシピ」

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 www.rasikusinaig.info

 

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村