らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

 ゴーヤの塩昆布ごま油漬け

f:id:rasikusinaiG:20210418120642j:plain

ゴーヤのレシピ連チャンモード。

沖縄にきたらゴーヤがあるある。

ごっつい太いものから細くて長いもの。

白い種類だってあるのだʕʘ‿ʘʔ

《目次》

ゴーヤの塩昆布ごま油漬け

f:id:rasikusinaiG:20210416102733j:plain

今日のゴーヤは

美味しい浅漬けです。

塩昆布で味つけ、ゴマ油のコーティング

苦味もやわらぎ美味しい浅漬けが完成😋

▶︎材料

  • ゴーヤ・・・1本
  • 塩昆布・・・大さじ1
  • ゴマ油・・・大さじ1

👉塩昆布は多めくらいでちょうどいいです

ごま油もお好みの量でコーティングしましょう (^O^)

▶︎作り方

  1. 中わたを適当にのぞいたゴーヤを輪切りにして、沸いたお湯でサッと茹でます。
  2. ゴーヤの水気をしっかりとキッチンペーパーでふきとってから塩昆布、ごま油をいっしょにジプロックに入れて冷蔵庫で一晩以上つけます。

👉かたい皮でおおわれているゴーヤ

漬ける時間を多くした方が、しんなりとして美味しい。

2晩すぎるあたりがちょうどいい塩梅(^O^)

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210418120707j:plain

1日目に食べたときはキュッキュッとした食感で、ゴーヤが勝っていた (^O^)

2日目は、塩昆布が浸透してゴーヤとゆいまーる。しんなりとした食感も良い!

3日目は、無くなっていたので報告なし(;_;)

 

2〜3本分

まとめて作っておくのが正解かな😋

 

ゴーヤ

好みのわかれる食材ですが

健康食材としてはトップクラス。

 

加熱しても栄養素がそこなわれにくいですが

フレッシュな状態でもいただきたい。

 

ごま油でコーティングすると

苦みも気になりません。

 

切り方や

塩昆布やごま油の量を調整すれば

アナタのオリジナル

スーパーヘルシーなお漬物です。

 
お役立ち情報となったら
ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村