らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

塩昆布で旨味たっぷりジューシー唐揚げ

f:id:rasikusinaiG:20211008091032j:plain

我が家では

いつの間にか最強の調味料となった

「塩昆布」

何にでもあいますよね😋

《目次》

塩昆布

f:id:rasikusinaiG:20211008091043j:plain

塩昆布は

昆布の旨味に醤油味や砂糖の甘味、塩味が

混ざっているので

お肉、魚、野菜と何にでもあいますね。

 

炒め物、煮物、漬物

サラダ、パスタにだって使える!

 

塩昆布は美味しいだけでなく

栄養面も優れています。

 

昆布のぬめりやネバネバ成分は

アルギン酸やフコイダンが多く含まれる

食物繊維です。

 

水に溶けやすい水溶性食物繊維なので

胃や腸の粘膜を保護します。

また腸内の水分も保つので💩を

柔らかにする効能もあります。

 

食物繊維の量は

ゴボウの5倍、さつまいもの8倍と言うから驚きです。

 

塩昆布は、鉄分・カリウム・カルシウム

も多く含まれているので

貧血気味、肌荒れのトラブルを抱える女性などにも

うってつけの食材です。

 

旨味のかたまり最強調味料

健康的なスーパー食材の

塩昆布を使って、唐揚げを作ります。

旨味たっぷりジューシー唐揚げ

f:id:rasikusinaiG:20211008091131j:plain

塩昆布には負けないスーパー食材の

ゴーヤとシークワーサーをつけあわせにした

ヘルシー・リッチな唐揚げです(^O^)

▶︎材料

  • 鶏もも肉・・・1枚
  • ゴーヤ・・・1/3本
  • ◎塩昆布・・・大さじ1
  • ◎ごま油・・・小さじ1
  • ◎チューブにんにく・・・少々
  • ◎チューブしょうが・・・少々
  • ◎ハチミツ・・・小さじ1
  • 片栗粉・・・大さじ1/2
  • 小麦粉・・・大さじ1/2
  • シークワーサー(レモンOK)・・・1個

▶︎作り方

  1. 一口大に切った鶏肉と◎の材料を全てジプロックに入れて揉み込んで30分ほどおきます。
  2. 1の袋に、片栗粉と小麦粉を加えて衣をつけます。ゴーヤも加えて衣をつけます。
  3. フライパンに鶏肉がかぶるくらいの油をひいて、弱火で揚げ焼きにします。仕上げは強めの中火にして、こんがりカラッと仕上げます。
  4. 一緒に揚げたゴーヤとシークワーサーをかざって出来上がりです。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20211008091104j:plain

塩昆布とごま油を一緒につけているせいか

プリッとしてジューシーです。

 

少し加えたハチミツも塩昆布の味にマッチして

優しい甘みの唐揚げです。

 

苦味のゴーヤ唐揚げと

パンチの効いたシークワーサーも

この唐揚げを引き立てます。

めちゃくちゃヤバいほど😋うまい!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村