らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

フードロスを減らしてピッカピカのキッチン

f:id:rasikusinaiG:20210320103443j:plain

おうち生活や介護などで

家事手伝いが多くなっています。

料理関係は、なんとかなっているのですが

四角い部屋をまーるく掃いてしまう

サイヤじい、かたづけが苦手。

 

美味しい料理を作るには

キレイなキッチンが必要です!

今日は野菜でキッチンをきれいにする方法。

《目次》

食品くずでキッチンがピッカピカ!

f:id:rasikusinaiG:20210320103715j:plain

家族の健康を守るためには

食材も大事ですが

キッチンを清潔にしておかなければ

もともこもない。

 

お掃除には

化学薬品を使った洗剤も楽ですが

おすすめは、食品クズ。

 

どうせ捨てる食品クズですが

使い倒すと便利ですよ😄

りんごの皮

f:id:rasikusinaiG:20210320112113j:plain

りんごの皮に含まれる酸で

アルミ鍋の黒ずみがが落とせます。

 

鍋に水をひたひたにはり

りんごの芯や皮で煮た後に

スポンジでこするとピカピカになります😄

野菜のヘタ

f:id:rasikusinaiG:20210320112329j:plain

きゅうりやナス、大根などのヘタ

シンクが磨けます。

傷をつけずにピッカピカ😄

 

ナスのヘタは、焼き網の1本1本の

汚れやコゲなど落とせます。

フライパンや、鍋の裏側のコゲ落としなどにも

良いです。

野菜のクズ

タッパーなど

密閉している容器のニオイ

が気になったら、刻んだ野菜クズを

半日ほど入れておけば、ニオイが取れます😋

じゃがいもの皮

f:id:rasikusinaiG:20210320121656j:plain

グラスのくすみ

ですが、じゃがいもの皮に

含まれるデンプンが、くすみが取れます🙃

使い終わったティーバッグ

使い終わった、あたたかいうちの

ティーバッグで、ガスレンジを拭くと

油汚れが取れます!

カンタンに落とせます😄

コーヒー豆の出し殻・茶がら

f:id:rasikusinaiG:20210320114053j:plain

煮出しおわったコーヒー豆のだしがらや、茶がらには

脱臭効果があります。

電子レンジや冷蔵庫の中、靴箱など

カップに入れて、置いておくだけで

いやなニオイが取れます😽

レモンの汁

f:id:rasikusinaiG:20210320114353j:plain

まな板の掃除は

洗剤や漂白剤を使わなくても

レモンのしぼり汁や、皮部分をこすりつけて

30分ほど置けば殺菌と漂白ができます!

香りもつくので一石二鳥😽

片栗粉

グリルやオーブンの受け皿など

頑固な汚れやいやなニオイが残ります。

 

お料理であまった片栗粉

などを水で溶かして、料理のときに一緒に

焼けば、水洗いするだけでニオイごと

ポコっと取れてしまう

チョー便利ですよ👍

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20210320120121j:plain

どうせ捨てる野菜クズや食品のクズですが

生ゴミとして捨てられる多くの割合は「水分」です。

 

これら水分を多く含んだ生ゴミ

処理するためには、能力の高い処理施設

広いスペース、多くの人手やトラックや設備が必要です。

 

野菜クズなどには

酸やアルカリを含んだ

「優れた水分」が多く含まれています。

 

優れた水分は

洗剤のかわりとなったり漂白したり

脱臭効果だってあります。

 

そんな「優れた水分」を捨ててしまえば

もったいない。

もったいない。

 

それに、石油からできている

洗剤や薬品をつかうと、アナタのおうちだって

傷つきます。

地球だって、川や海を汚されるので

イヤではないでしょうか。

 

ダブルでお得な「優れた水分」

使わない手はありませんぜ(^O^)

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村