らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

長ねぎのペペロンチーノ焼き

f:id:rasikusinaiG:20210321140024j:plain

長ねぎ

何にでも使える素材ですが

今日は、主役にしてみましょう。

《目次》

 

長ねぎのペペロンチーノ焼き

ヨーロッパの友人たちとワインとともに

よく食べたのが

チコリやホワイトアスパラなど

野菜がメインになるお料理。

 

それにヒントを得て

長ねぎで、主役がはれる

ひと品を作ってみました😋

▶︎材料(2人分)

  • 長ねぎ・・・1本
  • パンチェッタ(ベーコンでOK)・・・100g
  • にんにく・・・1かけ
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 三温糖・・・少々
  • 鷹の爪・・・少々
  • 塩・・・少々

f:id:rasikusinaiG:20210321140329j:plain

▶︎作り方

  1. 長ねぎを丸ごと一本、3㎝くらいの幅でななめ切りにします。
  2. フライパンでオリーブオイルを温め、にんにく・鷹の爪・バンチェッタを弱で炒めて香りを立たせます。
  3. 1のねぎを加えて、両面に焦げ目がでるように焼きます。ねぎの焼き面に三温糖をふりかけ。溶けて香ばしく焼きあがったら完成です。

👉塩気は、バンチェッタやベーコンを使うのでいりません。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210321140052j:plain

ソテーした長ねぎの甘さがジューシーです。

旨味が凝縮されたパンチェッタが箸休めならぬ、箸走り🏃‍♂️💨

 

ねぎ▶︎バンチェッタ▶︎ねぎ▶︎白ワインと

言った具合だ😋

 

反省点がひとつあります!

写真うつりを気にしすぎて、上品に焼いてしまった。

もうちょっとコゲがあるくらいがいい。

ねぎの甘さは、コゲが秘訣!

 

おうちでやるときには

焼きすぎくらいがちょーどいいですよ。

長ねぎの栄養効果は秘密兵器

f:id:rasikusinaiG:20210321143252j:plain

今さらですが「長ねぎ」は栄養効果が高い。

ねぎ特有の強い香りは「硫化アリル」という成分で

ビタミンB1の吸収を助けます。

 

疲労回復や、肩こりの解消

消化液の分泌を促すなど効果アリ。

長ねぎは

刻むことで、栄養素「硫化アリル」ができるので

食べる直前に調理するのがベターです👍

 

葉ネギと根の部分の白いネギ

栄養効果もけっこう違いがあります。

丸ごといただくと栄養効果も、アップします!

 

にんにくと赤唐辛子と

食べる、このレシピ

この春、最強のウェポン

アナタの疲労回復の秘密兵器になるかもよ(^O^)

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村