らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ピーラー大根の塩こんぶ漬け

f:id:rasikusinaiG:20220325082614j:plain道具ひとつ・材料ふたつ! 本日はさっぱりとした絶品の浅漬け。

《目次》

キッチン道具の国スイス

スイスは日本でも馴染みの深い様々なキッチン用品を発明した国って知ってました?

例えば

  • ピーラー(皮むき器)
  • アルミホイル
  • おろし器
  • クッキングシート
  • ガーリックプレス
  • 野菜の水切り器

正確にいうと、発明というより「権利の取得」だな。

いずれも100年以上前から50年前にかけて

スイスの発明家や会社が特許の取得や

商品として工業所有権を持っているものばかり。

 

日本や世界各国に

似たようなものは昔から

あったらしいが「使用する権利」などに考えは及ばない。

 

スイスは国策として

調理器具やキッチン用品の権利を取得した。

頭いいね(^O^)

ピーラー大根の塩こんぶ漬け

しまいこんでいるベンリー調理器具

いつも使っている100均ピーラーが見当たらず

むかし買った業務用のピーラーを使ってみたら

気持ちよくカットできて便利この上ない。

▶︎材料(2人前)
  • 大根・・・1/3本
  • 塩こんぶ・・・ひとつまみ
  • えごま油(ごま油OK)・・・適量
  • 塩・・・少々
▶︎作り方
  1. 大根の皮をむいて、ピーラーでできるだけ幅ひろめに大根を削ぐ
  2. 1の大根薄切りに塩を少々ふって水分を出す
  3. 水気を絞った大根薄切りと塩こんぶをジプロックに入れて、空気を抜き冷蔵庫で1時間ほどねかしたらできあがり。
▶︎MEMO

ピーラーなので大根が薄く、絹布のごとくなめらかです。

大根のうまみ、ちょっと苦味も塩こんぶで調和されて

うんまーい。

 

えごま油も良い風味で浅漬けを引き立ててくれる。

上品な味わいなのにパンチもある

そんな浅漬けになりました。

おうち調理(まとめ)

包丁つかうのが少し苦手という

シニアおやじ、ヤングマン、お嬢たち

ピーラーなど調理道具を上手に使えば料理も楽しくなるよ。

 

ステンレス系の道具など

オシャレ感もあるし、永久もんだ。

 

切れ味の良い道具や

スタイリッシュな調理器具

趣味として集めるのも楽しい。

料理はカッコから入るのもいい!


www.youtube.com

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村