らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

タネまで食べられる「まるごとピーマンの梅おかか焼き」

うちの奥様

NHKのガッテン見ていたら

「ピーマンを丸ごと調理すれば、甘くなってタネやヘタまで

食べられる!」

結果は教えてくれたのだけれど調理方法は忘れたらしい。

なので自力トライ(^O^)

野菜の皮

野菜や果物は部位によって栄養成分が違う。

野菜は果物には動物と違って、骨がないため

自分全体の組織を支えるため皮には食物繊維が豊富です。

 

皮は、日光が当たることや外敵(虫や鳥)から身を守るために

活性酸素」を抑えるための下記の栄養素が含まれます。

日本だって少し前、数十年前までは

食べ物がじゅうぶん手に入らなかったので

漬物など保存食として加工するときは余すことなく使われていた。

焼きリンゴもそう、みかんの皮だって漢方の生薬になりました。

 

ただし現代は

農薬やアレルギーの問題などあるので

よく洗っていただくことは必要。

 

皮に含まれる栄養成分は、加熱して水分が減ると

甘くなるものが多い。

ピーマンやなすなど知っての通り。

 

多分、奥さん

TVでここら辺のこともやっていたのだろうけれど

掃除をしながら見ていたらしく結果だけ教えてくれた😋

丸ごとピーマンの梅おかか焼き

▶︎材料

  • ピーマン・・・10個
  • 梅干し・・・3〜4個
  • 白だし・・・小さじ1.5
  • みりん・・・小さじ1
  • おかか・・・適量
  • ごま油・・・小さじ1

👉梅干しはハチミツ漬けを使いましたが

お好みの梅干しで、塩梅はみりんで調整してください。

▶︎作り方

  1. フライパンにごま油を熱して中火でピーマンを全面、裏表が焦げ目がつくようしっかり目に焼きます。フタをして蒸し焼き。
  2. 焼いている間に、梅干しのタネを除いて、粗く潰しながら白だしとみりんを合わせる。
  3. 1がしっかり焼けたらフライパンに2を加えて強火。仕上げに、おかかをまぶして完成です。

▶︎MEMO

ピーマン、今までに食べたことのない甘さ

ジューシーでびっくりしました。

NHKガッテンは、正しかったようだ。

 

梅干しの味つけだけでしたが

これがちょーどいい塩梅でした。

 

タネやヘタまで美味しくてビックリ!

ビーマンおかずになりました。

 

《生産者の顔がわかる野菜》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村