らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

手羽元のみかんピール煮

f:id:rasikusinaiG:20210118215143j:plain

以前つくった「みかんのピール」で手羽元を煮てみました。

《目次》

オレンジよければ、みかんだって

みかんのピールをたくさん作ったので

色々なお料理に使っています。

 

チキンにオレンジ

相性がよく外国では、よくソースに使われます。

甘酸っぱさと甘さがクセになります。

 

みかんは、オレンジに比べて

香りが少ないですが、みかんの皮でつくったピールなら

負けませんよ😋

手羽元のみかんピール煮

このレシピ

みかんエッセンスを業種つくさせた「みかんピール」がないと

はじまらないので過去記事、参考によろしくです。

www.rasikusinaig.info

▶︎材料(3〜4人分)

  • 手羽元・・・12本
  • サラダ油・・・小さじ1
  • A みかんピール・・・30g
  • A 酢・・・100ml
  • A 酒・・・100ml
  • A しょうゆ・・・100ml
  • A すりおろし生姜(チューブOK)・・・1/2かけ

▶︎作り方

  1. 手羽元のお肉をフライパンで焼き色をつけます。油はふきとります。
  2. Aのタレ材料をフライパンに入れて中火で、炒めるように煮詰めます。

👉1の油+脂は、よく拭き取ります。タレがからまなくなりますからね。

▶︎MEMO 

f:id:rasikusinaiG:20210118215200j:plain

ビジュアル反省点としては

「みかんピール」刻んで小さくしておけばよかったかもです( ;  ; )

 

栄養MEMOとしては・・・

お肉の炒め物、煮物でも

砂糖は、けっこうな量を使います。

 

今回の鶏肉の煮物系だったら

この分量だったら100グラム以上は使うでしょう。

 

みかんのピールだったら

糖質の量は半分以下です。

香りもついてコクのある甘さになります。

みかんの皮にはビタミンも豊富

 

「みかんピール」をでお料理

ホップ・ステップ・JUMP!

時短・カンタン・栄養満タンなレシピでした。

 《みかん、たくさん食べても皮捨てるな!ピールにね👍》

 
お役立ち情報となったら
ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村