らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

おうちで簡単! 鶏手羽元のBBQ

孫娘たち、ハンバーガーやナゲットなど好物なのだが

肉肉しいメニューがダメ。

鶏肉は何とかなるというわけで

おうちで食べられるBBQ チキンにしました。

手羽元のBBQ

スペアリブの味つけで、下ごしらえは漬け込んでおくだけ!

あとはオーブンがやってくれる。

▶︎材料(3〜4人前)

  • 手羽元・・・・15本くらい
  • ●塩・コショー・・・少々
  • ●ケチャップ・・・大さじ3
  • ●中濃ソース・・・大さじ1
  • ●ハチミツ・・・小さじ1
  • ●おろしニンニク・・・小さじ1
  • ●コーラ・・・50cc
  • ちぎりキャベツ・・・2枚分
  • レモンくし切り・・・1個分

▶︎作り方

  1. ●材料を全てジプロック(大)に入れて混ぜる
  2. 手羽元に調理バサミで、筋の部分などに食べやすくするために切り目を入れておく
  3. 2の手羽元を1のジプロックに入れて、よーく揉み揉みしてから袋から空気を抜いて冷蔵庫で30分以上、おく
  4. オーブンを220度に熱して20〜25分、焦げ具合を見ながら焼く
  5. お皿の真ん中に、キャベツを山のようにもって、BBQチキンとレモンのくし切りを並べます

👉オトナ味がお好みなら(豆板醤やコチュジャン、粒マスタード、好みの香辛料など)加えても美味しいです!

▶︎MEMO

子どもたち、甘めのBBQソースがお口にあったらしく

パクパクいってくれた👍

 

漬け込み用のBBQソースに

コーラを入れると、炭酸効果なのか糖質のある液体なのか

お肉はしっとり柔らかくなります。

 

1晩、漬け込んだ効果もあり

骨つきの手羽元は極上BBQ味です。

 

アウトドア遊び、キャンプの計画があれば

前の晩から漬け込んでおいて

クーラーボックスで持っていけば焼くだけー

 

やっぱりBBQは骨つきが一番

ちっちゃなお肉でもね😋

 

オトナも小さな姫たちも満足する

おうちBBQチキンとなりました。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村