らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

カレー好き、シチュー好きがはまるアフリカ料理「マフェ」

f:id:rasikusinaiG:20210301090919j:plain

市販のカレーやシチューは

糖質量が意外と多く、ご飯とやパンもススんでしまうため

警戒中です。

そんな私が警戒なくお腹いっぱいになる

アフリカ料理のマフェを作ります😋

《目次》

アフリカの煮込み料理・マフェ

f:id:rasikusinaiG:20210301092902j:plain

アフリカで食べられるシチューのようなものです。

ピーナッツバターとトマトベースでコクがあって美味しい。

 

カレーやシチューが大好きな日本人

はまること間違いなし!

 

無糖のピーナッツバターを作ったので

常備しているトマト缶とあわせて手羽元を煮込みます。

 

カレーやシチューではルーとなるものが

トマトとピーナッツなので

カロリーダウンで低糖質な煮込みです(^O^)

 

先週、blogで紹介した手作りのピーナッツバターのレシピ第三弾です。

www.rasikusinaig.info

▶︎材料(4人分)

f:id:rasikusinaiG:20210301092409j:plain

  • 手羽元・・・12本
  • 塩・コショー・・・適量
  • 玉ねぎ・・・1玉
  • ニンニク(orチューブ)・・・2片
  • A トマト缶・・・1缶
  • A 水・・・200cc
  • A ピーナッツバター(無糖)・・・100g
  • A ローリエ・・・1枚
  • A 鷹の爪・・・1本
  • バター・・・30g
  • パセリ(刻み)・・・適量

👉ピーナッツバターは糖分の入ったものでも大丈夫ですが

使う量やほかの調味料で、味を調整してくださいね。

▶︎作り方

  1. ニンニクのみじん切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
  2. 手羽元に、塩・コショーします。
  3. 大きめフライパンか鍋に、バターを入れてニンニクをいため、香りがたってきたら手羽元を焼き色がつくまで炒めます。
  4. 手羽元をいったん取り除いて、玉ねぎを入れてしっかり炒めます。
  5. 4に手羽元をもどしてスープの材料Aをいれて10分ほど煮込みます。
  6. とろみがついてきたら、塩・コショーで味を整えてお皿にもります。
  7. パセリをちらしたら完成です。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210301090946j:plain

トマトとピーナッツの組み合わせって

コクがハンパない(๑•ૅㅁ•๑)

 

どちらも抗酸化力がある食べ物。

毎日、摂りたい食材の世界ランキング

ベスト10入りは間違いない。

こんな最強のシチュー? 煮込み?

はないんじゃないの(*_*)

 

味はどうかって😏

ヒントだけ・・・

 

ピーナッツの香りとコク

トマトの酸味

手羽元のうま味が・・・・

味わった人しかわからない。

 

注意点がひとつあります⚠️

糖質制限の人は

うまいカレーのごとく

ゴハン食べすぎたり、飲まないように😄

糖尿病と食

f:id:rasikusinaiG:20210301104515j:plain

世界的に増え続けている現代病

「糖尿病」ですが世界的な統計では11人に1人が、病気のゾーン。

日本人は8人に1人が糖尿病を強く疑われる。

糖尿病大国に生きている😫

 

アフリカでは、世界的な統計の半分

4.8%の有病率。

近年、アフリカの都市部で人口の多い地域で急増しているらしく

食生活の激変

糖質の摂取が急激に多くなっているのが原因のようです。

 

地域による伝統料理には

そこでとれる食材を活かした

美味しいものがたくさんあります。

健康に生きるための料理がたくさんあります。

 

パワーあふれる「マフェ」

糖質制限してもコクのある美味しいマフェ

ときどきパクらせてもらうことにしましょう。

おまけ情報

マフェやアフリカ料理に関心がある

東京・関東方面の人でしたら、新宿3丁目のアフリカンバーが

オススメ。

 

スーパーサイヤじい

新宿にオフィスがある頃は

よく会社のメンバーと遊びました。

 

アフリカの美味しい料理が充実しているし

ミュージックや雰囲気がハッピーでヒッピー(わっかるかなー😚)

活動OKになったら是非、よってみて👍

BaoBab
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-10-7 馬酔木ビル2F
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村