らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

なんちゃって焼き鳥で「カリー!」

左は鶏皮、右は油揚げ😋どっち食べる?

沖縄で乾杯する時、掛け声は「カリー!」

居酒屋でも祝い酒の席でも「ぐすーよー(みなさま)カリーさびら

(乾杯しましょう!)」となります。

そしたら皆んなは自分のグラスを目線まで掲げて「かり〜!」と返します。

歴史の浅いカリー!

沖縄、乾杯の席で使われる言葉「カリー!」

以外と歴史は浅い。

若い人や働き盛りの年代層は使っているのですが、ご年配は知らない人もいる。

地域によっては使わない場所もあります。

 

沖縄の方言なのに不思議?

調べたら、もともと沖縄では「乾杯にあたる掛け声」本島地域で異なったり離島の方で

は全然違うなど、それぞれあって統一感が無かったようだ。

 

実際にサイヤGの近くの地域、糸満では今でも「こーばんきらー」

ちょっと酔っ払ったら物騒にも聞こえる🚓

 

「カリー!」で統一しようと1990年頃から世界ウチナンチュ大会など

公式の場で使われ始めた。当時の沖縄文化人やオリオンビールの役員が推進していて

「カリー推進協議会」などもできたそうだ。

 

明治以降、戦前戦後、世界中に散ったウチナンチュ達が集まる場の共通言語、乾杯とし

てカリー!歴史が始まったようです。

安里の栄町でせんべろ
(千円ポッキリでフリードリンク3杯+小皿3)お店のミドリちゃんとカリー!

「カリー」を漢字にすると「喜例」

「嘉」は喜ばしいこと、縁起がいいことを指す。

かりゆしウェアの“かりゆし(嘉例吉)”と言う漢字が当てられています。

かりゆしウェアは、沖縄の礼服やユニフォームなど公式、正式な場で着られます。

なんちゃって焼き鳥

左側は鶏皮、右側は油揚げだよ〜ん

今日は、気心知れたウチナー知人と泡盛を飲みます。

おウチ、カリー! やります🍻

おつまみや沖縄そばは、奥様が用意してくれるのだが・・・

「鶏の皮がたくさんあるんだけど、何かおすゝめない?」と来たものだから

サイヤGのいたずら心に火が灯る😎

 

聞けば

同居の息子がマッチョマン目指していて、鶏ムネ肉の皮無し、鶏のモモ肉皮無しばかり

食べているのだ。

 

脂質カットのため

鶏皮だけ残ってしまっている。

そこで・・・サイヤG、焼き鳥を作ることにした。

あまった鶏皮(知人よゴメンね)で焼き鳥!

 

問題がある!・・・余った鶏皮だけでは3本しかできない。

1本と2本に分けたら、うらみやねたみ、そねみの原因となる。

それで油揚げを使って、なんちゃって焼き鳥😂

鶏皮の栄養

一応、栄養志向のなんちゃってblog

「鶏皮、カラダに悪いんじゃないの?」と言う人もいると思うので念の為、鶏皮栄養

まとめました。

  • 鶏皮と牛肉は、カロリーや脂質など同じ、牛肉は100gペロッと食べられますが、鶏皮の焼き鳥は1本で30g、2本くらいにしておけばOK
  • 皮膚やひざ・ひじの軟骨を生成するための「コラーゲン」「ナイアシンが豊富
  • 骨の健康維持に必要な「ビタミンK」が豊富

👉今回レシピもそうですが鶏皮は一度、茹でてカロリーや脂質を落としてから調理

するのが良いです。

▶︎念のため作り方

  1. 鶏皮が浸るくらいの水で酒を加えて茹でる(鶏皮の臭み、脂っ気が取れる)茹でたら冷水にさらして水気を取る。
  2. 油揚げを湯通しして、水気を取る。
  3. 鶏皮、油揚げの幅を3cmにそろえて、串に蛇腹状に刺す。
  4. フライバンに油を少量ひいて、両面が焦げ目がつくように焼く。
  5. 焼き鳥のタレ(醤油/大さじ2+みりん/大さじ2+醤油/大さじ2+砂糖/小さじ1)を4のフライパンに加えて、タレが絡むように両面を焼く。タレの水分が程よく無くなったら完成。七味唐辛子を添えていただきやーす。

なんちゃってレシピ

サイヤG、おいしさよりもサプライズの追求が優先!

どうせ食べるなら楽しく食べたい!

どうせ食べるなら健康的に食べたい!

 

過去記事、バクリ・フェイク・なんちゃってレシピまとめてみました。

気心知れた仲間との飲み会、家族との食事などでやってみて。

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

《冬だってオリオンビールでカリー!》

《ビールの後は泡盛で飲み比べカーリー!》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村