らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

しらたきで大盛り!上海焼きそば風

f:id:rasikusinaiG:20210227201724j:plain

ノンカロリー、糖質ゼロの

しらたきを使って上海風の焼きそば風にしました。

《目次》

上海焼きそば

f:id:rasikusinaiG:20210228084229j:plain

見た目ではわからない

日本の焼きそばと

似て非なる「上海焼きそば」

 

麺も違いますが、味つけは

中国の醤油に砂糖が加わっていて

ソース味とは違う。青菜や肉と一緒に炒めます。

 

本場では「○○炒麺」となっていて

具材により○○はかわります。

 

サイヤじい、自分のビジネスを持っていた時は

上海には提携していた企業の工場があって

20年以上は定期的に訪問していました。

 

20年前は

上海の観光スポット外灘(バンド)あたりは

人民服をきた一般の人や街には自転車のっている人が

あふれていましたが、今や未来都市。

 

記憶をたどるだけでタイムマシーンに乗っているかのようです(o_o)

脳に記憶されている

クセになる味

上海焼きそば(現地では、もちろんそう呼びませんが(^O^))

を再現してみました。

 

麺は「しらたき」で

ノンカロリー、糖質ゼロをいいことに

大盛りでいってみよう😋

f:id:rasikusinaiG:20210227201748j:plain

上海やきそば風レシピ

上海焼きそばの麺は

中太でもちもちしている。

 

糖質制限やダイエットなど関係ない人

「しらたき麺」では納得いかない人は

焼きそば用の麺をレンチンで30秒するだけで

もっちもちになりますよ!

 

糖質制限したい人はガマンして

マンナン😋

▶︎材料(1人分)

  • しらたき・・・300g(水分含む)
  • 豚バラ肉カット・・・150g(たっぷり目)
  • にんにく・・・少々
  • ネギ・・・1本
  • ニンジン・・・適量
  • A オイスターソース・・・大さじ3
  • A 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
  • A 醤油・・・大さじ1/2
  • A しょうが・・・少々
  • A ハチミツ・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・適量

▶︎作り方 

f:id:rasikusinaiG:20210227201805j:plain

  1.  しらたきをよく洗っても臭みをとり、適当な長さにカットします。水分をよくきります。
  2. 豚バラ肉を適当な大きさに、ニンジンと長ネギを4㎝くらいに細く切っておきます。
  3. フライパンにごま油をしいて、豚バラ肉をニンニクでよく炒めます。
  4. いったん炒めた肉をとりのぞいて、残っている油と肉汁で1のしらたきを焼きつけるようにて炒めます。
  5. 4にニンジンと長ネギを加えて炒めます。
  6. Aの調味料をあわせてフライパンに加えて、炒めてある豚バラ肉もくわえて炒めます。
  7. 最後に、追いごま油をかけてお皿にもって完成です。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210228083009j:plain

しらたき麺

大盛りで正解!

 

オイスターソースと醤油にハチミツ

この組み合わせソース

焼きそばには、ヤバイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

上海の街レストランや

香港の中華料理店の〇〇炒麺には

負けねー味だよ。

ソース焼きそばもいいけれど

やってみて。

 

大盛り(^O^)上海焼きそば風・1食あたりのデータ》

糖質量・・・17g(ふつう盛りソース焼きぞは/80g)

カロリー・・・220kcl(ふつう盛りソース焼きそば/640kcl)

食物繊維・・・12g(ふつう盛りソース焼きそば/5g)

食いしん坊だけれど糖質制限

ラーメン、おそば、うどん

本当は好きなんです。

 

スーパーサイヤじいの大好物。

でも糖尿病の治療と

あわよくばダイエットで制限中です。

 

「しらたきでなんとか風」

よく食べているのを見かける、私の奥さんからは

「そこまでして食べたいか!(◎_◎;)」

「1食くらい抜けばいいじゃない。

アナタは、相当なストックがあるから二日三日食べなくても死にません(><)」

と言われます。

 

が食いしん坊の

流儀はつづけるよ😋

糖質制限・同士におくるしらたきレシピ

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村