らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

失敗しない目標の立てた方

あけましておめでとう!

今年も明るく元気に素直に生きたい「名元素」

そのために3つのミッションを掲げた。

目標を立てる

皆さんの今年の目標は?

仕事、プライベートなど様々あると思いますが

サイヤGは「健康寿命」を伸ばすことを第一優先にするお年頃

なので3つのミッションを自分に課すことにしました。

 

サイヤG目標の設定ですが

何十年も経営で行ってきた「SMARTの法則」を適用。

 

成功している多くの経営者が実践したり

世界の著書などで紹介されていますが、この5つを押さえておけば目標は自ず

と達成できる優れポイント!

  1. 具体的であること(Specific)・・・内容が明確でわかりやすい
  2. 測定可能であること(Measurable)・・・達成度合いが数値にできる
  3. 到達可能であること(Attainable)・・・現実的なこと
  4. 価値あること(Relevant)・・・個人や組織にとって役立つこと
  5. 時間制限がある(Time Bond)・・・達成期限が明確、妥当である

シンプルかつ、わかりやすくしないと目標はなかなか到達できない。

「名元素」に生きるためのアクション3つ

明るく元気に素直に生きるための行動を3つ定めました。

できるだけシンプルに😁

1️⃣お腹を鳴らす

皆さん! お腹なっていますか? 「ぐーぐー」って😋

お腹がならない人は要注意。

こんな人はお腹がならない。

  • 常に何か食べている
  • 一回あたりの食事量が多い
  • 腸内環境が整っていない

お腹がなる体のメカニズムは「小腸が空っぽ状態で、次の食事が欲しい」サインです。

しかし、ここですぐに食べずに少し我慢をするとカラダの中では

良いことがたくさん起きます。

お腹を鳴らす効能(合図)

この空腹時間を毎日、作っていればカラダにとってわかりやすい現象「痩せる」

見た目としては痩せるだが、カラダの中では遺伝子の修復まで行っているというわけで

す。

 

夜の食事は19時に終えて、翌日食事は、昼の12:00

昼食と夜で2回の食事に変えることにしました。

18時間のファステイング(プチ断食)を毎日、続ける目標を立てた。

2️⃣姿勢を良くする

お参りで写真を撮ってもらったのだが、姿勢が悪い

入院生活や歳とったせいか、年寄りくさい歩き方、立ち方をしていた😭

 

昔のようにふんぞりかえっていちゃマズいが

姿勢は良くした方がいい。

 

姿勢が悪いと・・・

  • 肺機能の低下
  • カラダの中の炎症(頭痛・背骨の歪みや脊椎の痛み・胃腸の障害)による障害
  • ひいては「うつ病」などココロまでやられてしまう。

姿勢を良くするため、常に天から引っ張られている意識を持つ!

体操やストレッチなどを毎日、取り入れることにしました。

3️⃣野菜ファースト

暴飲暴食、酒池肉林、贅沢三昧と4文字熟語的な生活を長年、続けた結果

命を落としかけたサイヤG

 

毎日、毎食ヤサイをたくさん、先に食べることにしました。

血液、血管の劣化をこれ以上進ませられないサイヤG「野菜ファースト」を目標に掲げ

ました。

野菜ファーストの効果
  • 血糖値を上げない
  • 腸内環境を良くする
  • カラダに負担の少ない食生活
  • 糖質や脂質の少ない食事

目標達成を記録する

毎年、夢のような目標を立て続けてきたサイヤGでしたが

今年は、現実的・切実な目標を立てました。

そして目標を達成させるため「記録」します。

 

目標達成のためには「記憶」ではダメ! 記録が1番

 

大学ノートで1日1ページ

血圧・体重・食事・運動の記録をして変化を確認する。

スマホのアプリも連動させたので、変化の具合はグラフなどで確認。

 

さぁ準備万端!

あとは続けるか、続けないかだけの2択だ。

とりあえず2日はできました✌️

3日目の壁も乗り越えて、今年もあと363日、頑張るよー。

失敗しない目標の立て方(まとめ)

失敗することがない目標の立て方をまとめてみました。

必ずやり遂げる意志と計画さえあれば、あとはアクションのみ!

  • 具体的な目標にする
  • 数値で測定できる計画にする
  • 到達可能、現実的な目標にする
  • 自分の価値が上がるものにする
  • 時間のリミットを決める
  • 記憶に頼らず、記録をして達成する

今年も1年、自分にとって良いこと、楽しいことを続けて目標を達成しましょうね。

《野菜ファースト生活》

《自宅ビートキャンプ》

《お腹を鳴らせ!》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村