らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ちょっぴりフルーティーなラフテー

ラフテーと角煮の違い!

大きくは3つ

  1. 「出汁+お酒」で調理するか「泡盛かつお出汁」か否か
  2. 豚肉は皮つきの三枚肉か、ついていないか
  3. 白い砂糖を使うか黒糖か

ちょっぴりフルーティーラフテー

ラフテーの糖質を抑えたかったので、いちじくドライフルーツを使いました。

ラフテーで使われる黒糖自体、GI(血糖値の上昇度)数値が少なく健康的な糖質ですが

甘辛くしておいしくするには、けっこうな量を使う。

 

そこで、いちじくのセミドライフルーツを使って煮込むことにした。

ヨーロッパでは、牛肉と赤ワインをいちじくと一緒に煮込むと、柔らかく上品な甘さ

なって結構、定番レシピ。

実験してみようではないか😋

▶︎材料(2人前)

  • 豚の皮つき三枚肉(豚バラブロックOK)・・・350g
  • ゴーヤー(小)・・・1本
  • ドライいちじく・・・1個
  • かつお出汁・・・150cc
  • 生姜(スライス)・・・3〜4枚
  • 泡盛・・・50cc
  • 黒糖・・・40g
  • 醬油・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ1

トルコ産のいちじく、セミドライでふっくらしている。
これを煮込むと、下のようになる。

つけ合わせの野菜は、ゴーヤーにしました。

沖縄ではまだまだ、店頭に並ぶ。

近くの、市場で小ぶりだが6本入りで、¥298買ってきました。

▶︎作り方

  1. 鍋で、皮つきの三枚肉がひたひたになるくらいの水で塩・いちじく(ドライフルーツ)を加えて40分以上煮る。脂をしっかり抜いて、アクはこまめに取り除く。
  2. 茹でた豚肉を適当な大きさに切る。
  3. 別の鍋に2の豚肉を入れて、1の残っている煮汁に、かつお出汁を加えて煮立たせる。
  4. 煮立ったら、生姜・泡盛・黒糖・みりん・醬油(半分)を加えて20分ほど煮る。
  5. 残りの醤油を加えて、豚肉に煮汁をかけながら10分ほど煮て完成。

👉ゴーヤーを輪切りにして、塩をして2分レンチンします。水にさらして水気を切ってから4の豚肉、煮汁を加えて、3分ほどレンチンします。

豚肉と一緒に煮込むと、苦味など出てしまうため、つけ合わせとして別にレンチン煮すればカンタンです。

▶︎MEMO

ラフテーだけあって、皮が美味しい!

とろとろの旨味コラーゲンが、身体を癒してくれる。

 

いちじくも、日本の煮込みに使っても、ただもんじゃない(^_^)

本来の果実、甘みで奥深い煮込みになりました。

 

ゴーヤーも、このタレで煮たら、すごく食べやすい!

美味しい甘露煮のような野菜になりました。

豚の皮とお肉、ゴーヤーの三重奏は、ヤバイよ^ ^

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村