らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

B級カロリー多めrecipe😅沖縄ソウルフードで簡単グラタン

沖縄ソウルフードのスパムとキャンベルスープ

を組み合わせるだけのグラタン。

沖縄ソウルフードのグラタン

沖縄のランチョンポーク、キャンベルスープは戦後から

県民の馴染み食品となり、沖縄の基地経由で輸入されてきたため

独自の流通となりました。

 

キャンベルスープは、日本向けのものと違い世界各国で

売られている缶詰と同じ。

味つけや香りが日本向けのものと違います。

▶︎材料

👉今回はキャンベルスープは「チキンスープ味」にしました。

沖縄では輸入もの缶詰が定番。

本土の日本キャンベルスープ缶詰とは味も違います。

▶︎作り方

箱型スパム

  1. スパムを缶から取り出して、中をくり抜いて箱型にする
  2. フライパンで箱型のスパムを横面、底面に焼き色をつける
  3. キャンベルのチキンスープを原液のまま、生のブロッコリーを箱型スパムに、すり切れまで入れる
  4. とけるチーズを乗せて、オーブンで10分ていど焼いて出来上がり

▶︎MEMO

こうやって、スパム箱の器を崩して一緒に召し上がれ😋

アメリカンな味と少しチョイ悪(塩分やカロリー的に)な感じがいい。

ブロッコリー、たっぷり入れてあるから帳消しかな(^^)

 

《2種類のランチョンポーク味が楽しめます》

《沖縄オンリー輸入ものキャンベルスープ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村