らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ティータイムにもお酒にも合う『オレンジ🍊ガトーショコラ』

悪魔的、色合いのオレンジ🍊ガトーショコラ

極上の糖質制限スイーツです。

ダークチョコレート

お菓子の中でもハイカカオを使っているチョコレートは

糖質も少なく、ポリフェノールの多いのでヘルシー?

量を食べすぎれば、元も子もないけれど>_<

オレンジ🍊ガトーショコラ

コーヒーカップと取り皿、しまいこんでいた
ナルミのボーン(牛の骨)チャイナ(陶磁器)ひっぱりだしました😋
ボーンチャイナは牛の骨が30〜60%使用されているって知ってた?

オレンジとチョコレート

スイーツ素材としてもいいコンビですが

色の組み合わせ、何かそそられるよね。

私だけ?

▶︎材料(1台分・30cmケーキ焼き型)

  • Meijiチョコレート効果(86%)・・・200g
  • 生クリーム・・・100cc
  • 卵・・・3個
  • オレンジ・・・1個
  • ハチミツ・・・小さじ1
▶︎作り方
  1. オレンジを輪切りにして1時間以上、ハチミツ漬けにする。
  2. チョコレートと生クリームを耐熱容器に入れて、チョコが少し溶けるくらいレンチンして、チョコが柔らかくなったら練るようによく混ぜる
  3. といた卵を1個分くらいづつ、2に加えながら、さらに混ぜ合わせる。
  4. 3をクッキングシートを敷いた丸いケーキ型に入れて、ハチミツに漬けオレンジを表面に並べる。
  5. ケーキ型にアルミホイルを被せて170度で予熱したオーブンで35分焼いて、竹串を刺して生地がつかなければOK。
  6. 粗熱をとり、表面に1のハチミツシロップを塗る。ケーキが乾かないようにふんわりとラップして冷蔵庫で3時間以上、冷やします。
  7. 冷やされたケーキ1台は、型から簡単に抜けます。大皿な飾って、お好みの大きさにカットして小皿に盛りつけて完成です。

👉生では、かたくて口に残るオレンジの皮ですが

ハチミツ漬けにした上、オーブンでじっくり焼くのでしっとりとした仕上がりになります。

▶︎MEMO

自己流、糖質カットのガトーショコラ

1人前(1/8カット)あたり8g糖質量です!

 

それなのに、芳醇で色気のあるスイーツになりました。

イカカオのチョコレートと生クリーム、卵だけ

小麦粉は使わず、ぎっしりポリフェノールが感じられる。

 

しっとりとして濃厚

ガツンとくる。

ジューシーさを残しているさわやか酸味オレンジの組み合わせです。

 

今回は、小さな子ども達も食べられるよう考えましたが

オトナ向けで作るなら

ブランデーやラム酒泡盛をショコラに足して焼いても

イケるはずです🍾

 

お酒のお供で、オレンジ🍊ガトーショコラ

なんてのも、いいんじゃない🍷

 

オレンジピールをチョコレートで包んだオランジェット色々》

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村