らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

シンプルだけどバカうま!【丸ごとトマトのバジル風味酢漬け】

相性の良いトマトとバジルで酢漬け

にして夏を乗り切るよ😋

《目次》

丸ごとトマトのバジル風味酢漬け

立派なトマトがスーパーに並んでいます。

生のままガブリつくのもいいけれど

ひんやりと冷やした酢漬けトマトが食べたい。

▶︎材料

  • トマト(中)・・・3個
  • ドライバジル・・・小さじ1/4
  • 粗挽き黒コショー・・・少々
  • ●リンゴ酢・・・50cc
  • ●水・・・50cc
  • ●ハチミツ・・・大さじ2
  • ●塩・・・ひとつまみ

▶︎作り方

  1. トマトはヘタの反対側に浅く十文字にカットを入れて、沸騰したお湯に20秒ほどつけ、冷水にさらして皮をむく。
  2. ●材料を鍋に入れて沸騰寸前で止める。
  3. 2が熱いうちに粒コショー(or粗挽きコショー)とドライバジルを混ぜる。
  4. ジップロックに粗熱が取れた3と1のトマトを入れて、冷蔵庫で3時間以上浸ける。

《このレシピではカラフルな粒コショー(Mix)使いました》

▶︎MEMO

粒コショーとバジルの風味

爽やかなバジルと甘酸っぱいトマトがベストなマッチング〜。

元々のトマトも糖度が高いけれど

バジル風味で浸けたら、フルーツのようになった❗️

 

皮むきしているせいもあるけれど

桃のようなイチジクのような

食感と味わいになった。

 

カレーやパスタ料理など

もう一品のつけ合わせに

おすゝめです。

 

浸ける時間は必要ですが

ひとつの鍋で5分もあればできちゃう。

健康この上ないサイドディッシュ(副菜)

やってみて!

オトナ味のトマト&バジル

オトナになるにつれ「食」好みは変わります。

小さな子どもは「苦味」「酸味」に弱い

 

動物が持つ味覚ですが

苦味は“毒”に通じる

酸味は“腐ってる”を感じるセンサーが働いてしまう。

 

苦い野菜や酸っぱい食べ物(漬け物、お酢、梅干し、レモン)

は、まだ食の訓練ができていない

ガキには苦手な食べ物。

 

オトナになるにつれ、この苦味と酸味はカラダに

必要というわけで「美味しい、おいしい」となるわけだ^ ^

 

トマト大好きなマゴ娘たちに

「トマトだってオレが小さいときは酸っぱいものだった」

と言ってもジジイ扱いされるだけだ😆

 

オトナならわかる「苦味」「酸味」

うまくつきあいながら健康にいこうね。

トマト健康効果
  • 美肌効果、風邪予防に役立つ「ビタミンC」
  • 老化防止の「ビタミンE」
  • 塩分排出を助けるカリウム
  • 腸内環境を整える「質の良い食物繊維豊富」
  • 抗酸化力の高いリコピン」「βカロテン」

私たちは酸素がなければ生きていけない

でも酸化するとカラダが錆びてしまう。

トマトに多く含まれるリコピンやβカロテンに注目が集まっています。

バジル健康効果
  • 胃腸の機能を整える
  • 香りは食欲を促進させる
  • 腹部の膨張感の改善に効く
  • バジルの香りは心のバランスを整え、イライラ感や不安感、憂鬱感を鎮める効果がある
お酢やビネガーの健康効果
  • お酢は胃酸の分泌を促して胃腸を刺激、ぜん動運動を活発にする
  • 腸内の善玉菌を増やして便通をよくする
  • 内臓脂肪の減少を助ける

このレシピ

トリプル効果で健康維持!

 

イタリア人やスペインの人たち

元気や底抜けの明るさは「トマト&バジル」効果かもしれないね。

《日本の元気野菜》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村