らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

アヒージョからの😋イタリアンなバケット・サンド

ミラノの街角で食べたバケット思い出して作ってみた。

ミラノサローネ

毎年4月にミラノで開催される世界最大の見本市「ミラノサローネ

家具の見本市ですが、インテリア小物、照明器具などが会場や、街全体を使って展示されます。

www.japandesign.ne.jp

世界各地から、バイヤー、デザイナーなどが集まりミラノはお祭り騒ぎです。

 

当時、私の会社は日本の商業施設向けの照明のデザインに

力を入れていたので、ヨーロッパのデザインを吸収したいと出かけていた。

 

日本から、参加するのは企業や法人だけでなく

デザイナーを志す若者や専門学生など、1人で参加して

街角のブースでチャンスを掴み取ろうとする猛者もいて

他人事ながら、どきどきワクワクしていた思い出がある。

 

ミラノサローネの開催期間には世界中から100万人規模の人が街中を、うろつくことになる。

テイクアウト専門のお店や道沿いでテーブル席を置くカフェは、にぎわっている。

パンの本家、柔らかい食パンなど無い国ですが、サンドイッチ(バケット)に

お好みの具を乗せてもらう。

イタリアンなバケット・サンド

卵焼き器で作った「イワシのアヒージョ」多めに作りすぎたわい(^O^)

今日は、昨日のお残りの「イワシのアヒージョ」があったのでイタリアのバケット・サンド風にしてみた。

バケット・サンドをうまくする3つの決め手
  1. バケットはカリッと焼く(アヒージョのオイルなどでカリッと表と裏を焼く)
  2. ペーストソースはたっぷりと(クリームチーズや、ギリシアヨーグルトなど)
  3. 具材は、少しくらいクセの強いのがいい(生ハム、サラミ、チーズ、香草など)
▶︎材料
  • アヒージョ残りもの(オリーブオイル、にんにく、具材など)
  • バケット(フランスパン系)
  • クリームチーズ(水切りヨーグルトOK)
  • バジル風味のトマト
  • 粒黒コショー

水と酢を半々にしてハチミツ、バジル粉を加えて沸騰させ
粗熱とれたらプチトマトをつけるだけ
▶︎作り方
  1. フライパンにオリーブオイルをひいて、横半分に切ったバケットをカット面を中心にカリッと焼く
  2. カット面に、クリームチーズをたっぷりと塗って、その上にアヒージョの具、バジル風味のトマト、香草などを乗せてできあがり
▶︎MEMO

今回は「アヒージョあまったらやってみて!」レシピ

イワシ、ニンニクもブロッコリーも食材エキスを吸って、オリーブオイルと合体してい

るので、極上の具材です。

 

トーストをバターで焼いたり具材をいちいち作っていたら、こんなに美味しくはならない。

 

アヒージョ、意外と食べられなくて残ることもあるよね。

具材は残らなくても、出汁のきいたオイル残っていたら

Buono!気分でやってみて👍

 

バケット用にアヒージョ作るのめんど〜なら

おすゝめ!

《本格派アヒージョの缶詰》

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村