らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

レンジで簡単調理!【茄子とトマトのスパゲッティ・グラタン】

オーブン・電子レンジが無いと不便であるサイヤG

今日は、フライパンも鍋もいらない、チョー簡単調理です。

茄子とトマトのスパゲッティ・タグラタン

グラタンが食べたいと思っても、マカロニが無い場合が多い私の家。

ピンチヒッターとしてパスタを具材にします。

でもパスタは、茹でるのに手間がかかるし、鍋やら何やらめんど〜だ😞

 

今回は「アルデンテ」

あまり関係ないので、レンチンでパスタというよりスパゲッティで。

▶︎材料(3人前)

  • スパゲッティ(乾麺)・・・150g
  • 水・・・600cc
  • 塩(茹でる用)・・・小さじ1
  • トマト缶(ホール)・・・1/2缶
  • なす(中)・・・2本
  • ひき肉・・・100g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 塩・コショー・・・少々
  • おろしニンニク・・・小さじ1
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • ピザ用チーズ・・・60g
  • パン粉・・・大さじ1
  • フレッシュバジルの葉・・・4〜5枚

▶︎作り方

レンチンだけでスパゲッティ
  1. なすを1cmの厚みで適当な大きさにカットして5分ほど水にさらす。水分を拭き取ってオリーブオイルとからめておく。
  2. 耐熱皿にスパゲティー(乾麺)を2つに折って入れ、水(パスタの4〜5倍の量)と塩を加えレンジ(600w)で8分ほど加熱する。途中で止めて、ほぐしながら全体が加熱されバラけるようにする。
  3. 芯のないスパゲティーができたら茹でた湯は捨てる。
  4. 3にひき肉・汁ごとホールトマト・コンソメスープの素・おろしニンニク・刻んだバジルの葉(2枚分)を加えて、さらに電子レンジで5分、加熱する。最後に塩・コショーで味を整える。
  5. 4の上に、1のなすを敷き詰める。その上にピザ用チーズをたっぷりかけて、パン粉を散らす。
  6. 5をオーブン機能で10分、焼いて最後にバジルの葉をかざって完成です。

👉電子レンジ調理(2・4)の作業は

途中で止めて混ぜると全体の火の通りや味つけがうまくいきます。

▶︎MEMO

狙い通り、中のスパゲッティはトマトソース、刻んだバジル、ひき肉、なすのエキスを

吸収している。

 

上層部の茄子&チーズも、このグラタンではいい味つけだ!

最上部はザクッとして、上層部がとろりチーズ、中間層から器の底まで

デリシャスなスパゲッティ🍝

オーブン・電子レンジ

ひと昔まで

フライパンや鍋、オーブントースターなどで組み合わせて作る料理は

面倒この上なかった。

 

40年前、東京で食事がウリの喫茶店(今でいうカフェ)を営んでいましたが

メニューに載せたグラタンなど、もう大変🤣

下ごしらえなどしておくので、オーダーが入ったときは、焼くだけにするけれど

それでも、仕込みの時はフライパンや鍋など洗い場に山となる。

 

それが今じゃ家庭で、レンチン+オーブン機能で、いっちょ上がり^o^

このレシピだって、スタートから完成まで30分近くかかるけれど

20分は、レンジが勝手にやってくれるので他の料理2品ができちゃう。

 

調理台をふさぐことも無いし、洗い物も出ない。

オーブン・電子レンジ

上手に使いこなしてストレスのない食生活、楽しみたいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村