らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

間違えたくない!旅先のお店選び😲地元で愛され続けているアンマーの居酒屋「まーちぬ家」

旅先で間違えたくないのが、お店選び。

うまくて美味しい酒が飲みたい。

楽しく語らえる空間が欲しい。

そんアナタに紹介する那覇市にあるアンマー(お母ちゃん)のお店です。

《目次》

那覇市YOASOBI

沖縄のYOASOBIと言えば

繁華街の国際通りが有名ですね。

 

夜の街はきらびやかで

異国情緒もあり、どのお店に入るか

迷ってしまうよね。

 

看板イメージとメニューが違っていたり

思っていたより、ちと残念だった。

なんてこともあるけれど

旅先であれば間違った選択は避けたい!

 

沖縄の繁華街では

失敗も成功体験も多いサイヤG😆

 

東京から

沖縄は何回かきたことがあり

沖縄料理はあまり食べたことがないと言う

知り合いが来るので

お店選びを任されたのでコンセプトを決めた。

  • 沖縄ムードが満載であること
  • 気持ちの良い空間であること
  • 健康的な郷土料理が食べられる

知人とは、東京では銀座でクラブ活動をしていた間柄だったので

沖縄LOHASの仲間として

私の違った一面も見ていただきましょう(^O^)

まーちぬ家

まーちぬ(松)の家

店の名前の通り、松の木を使った造作です。

ここの親父さんが30年前に琉球松をふんだんに使って

手作りしたそうです。

 

温かみを感じる店内はジャズが流れていて

オトナのくつろぎ空間としてはピッタリ。

場所は、モノレールの美栄橋駅の近く国際通りからは

800mくらい離れている。

地名としては「前島」

徒歩で10分はかかりません。

 

お店を紹介したブログを見つけたので

店のこと詳しく知りたい人はこちら。

www.smartmagazine.jp

 

カウンター席もいい感じ! 密談や悩み事打ち明けるにはいいですよ😆

今、お店は、息子さんが切り盛りしていて

親父さんやあんまーの料理を引き継いでいます。

 

この息子さんが

本当に感じのいい人で、もう店の雰囲気と一体感が生まれている。

 

メニューの名前や

沖縄のことなど観光客にもわかりやすく説明してくれるので

安心しきってのんびり飲めるお店。

 

それに、このお店

地元の常連さんが多い。

味も本物だし、プライスもベストで何回でも何年でも通ってしまうのだろうね。

イカ墨のジューシー(炊き込みご飯) コクがあって味わい深い

店長の息子さんOKのもと

店の雰囲気や内装などもパシャパシャ

撮りたかったのですが、お客さんで満席。

 

テーブル席のコーナーも

本当にいい感じで紹介したかったけれど

 

観光客の家族連れ、地元の常連さんに

気を遣わせてもマズイので自分のテーブルの料理を中心に撮りました。

 立派なモズクの和物

ここのお料理

沖縄ではブランド化している地元の野菜や素材を

ボリューミーに使っていて、安い。

お袋の味、沖縄の家庭料理ばかりです。

 

これは地元客に

愛され続けるわけですよ。

まーちぬ家は「会計お願いね」

の声をかけると(かけなくても頃合いで出てくるのでご安心)

サービスのフルーツデザートが出てきます。

島バナナや本場パイナップル。

 

どこまで心を掴むのよ!

って感じですよ😁

 

話に夢中で写真を撮るのを忘れましたが

ゴーヤチャンプル、ラフティほか肉料理や島ソーセージなど

メニューは沖縄料理なら何でもござれ。

 

那覇市で食事や

いっぱいやる時あったら思い出してくださいね。

 

ただし、この店

いつも予約でいっぱい。

飛行機チケットの予約時に「まーちぬ家」予定も立てた方がいいかもです。

《沖縄リラクゼーション》

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村