らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

あん肝味噌のペースト

f:id:rasikusinaiG:20210207134736j:plain

今日のレシピは、呑んべいさんを優先に考えていることは間違いありませんが

お料理にも、はばひろく活用できるあん肝レシピです😋

《目次》

あん肝ポン酢もいいけれど

f:id:rasikusinaiG:20210207135024j:plain

この時期

日本酒といっしょに、ちびちびっと食べるあん肝

おいしいよねー。

 

「あん肝」とはあんこうの肝臓ですが

エサの少ない深海で生息しているため

少ない栄養をできるだけ脂肪にかえて肝臓に蓄えるため

人間にとっても、あんなにおいしい食べ物になります。

 

あんこう白身で低脂肪なのですが

あん肝には、脂質が多くビタミンやミネラル類も豊富です。

あん肝の栄養効果のまとめ
  • カルシウムの吸収を助ける・・・ビタミンDが豊富なためカルシウムの吸収を助けます
  • エネルギーの代謝を高める・・・ビタミンB2、ビオチンという成分によりエネルギーの代謝を促進します
  • 貧血やめまいの改善・・・鉄分や銅といったミネラル成分が豊富なため、赤血球の原料となり貧血の予防や改善効果があります。

あん肝は脂肪分がなんと40%

カロリー、脂質が多いので食べ過ぎには注意です😋

 

今日のレシピ

特段にかわったものではありませんが

なにせカンタンに作れます。

 

アンコウ鍋では、味噌とあえて美味しい出汁、スープになります。

お味噌を使ってペースト状にしたら

日本酒だけでなく

アルコールすべてのお友達になりました。

あん肝味噌のペースト

f:id:rasikusinaiG:20210207135038j:plain

スーパーの鮮魚売り場にならんでいた

あん肝、よく洗ってアルミホイルに包んで蒸して・・・

おいしいあん肝にしようかと思いましたが

「めんどくさい」

 

下記のクラッカーを業務スーパーで見つけて

買ってあったので「そうだ! おつまみにしよう。ペーストにしよう」

f:id:rasikusinaiG:20210207135054j:plain

このクラッカー、たしか1箱、28枚入りで100円以下でした。

「おそるべし! 業務スーパー

▶︎材料

  • あん肝・・・200g
  • A 味噌・・・100g
  • A 白だし・・・大さじ1
  • A みりん・・・大さじ2
  • A 砂糖・・・大さじ1
  • クラッカー・・・適量

👉味噌は、白味噌などもよくあうのでお好みでOK

▶︎作り方

  1. あん肝に塩をふって、すこしおいてから3分ほど茹でます。(レンチンでも可)
  2. お鍋で弱火で、1をすり潰しながらA材料を加えて、ヘラで炒めてネットリとしてきたらあん肝味噌のできあがり。
  3. お皿にクラッカーなどと盛りつけたら完成です。

👉つけあわせは、キュウリやエシャレット、セロリなどにもよくあいます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210207135110j:plain

あん肝、居酒屋などで頼んだら3切れくらいで7〜800円。

 

このレシピのスーパーで販売しているあん肝なら

たっぷり300gのあん肝味噌ができて

コスト的には全部で7〜800円くらいかな。

 

時間的には、20分くらいで出来上がり!

めちゃくちゃコスパよくないですか(´⊙ω⊙`)

 

この「あん肝味噌のペースト」

どんなお酒にも合うのが狙いのコンセプトでしたが

本当にワインにもあうし、泡盛にも負けねー。

 

サイヤじいは、泡盛ストレートで

最初はちびちび、後半グイグイ😘

 

臭みやクセも驚くほどないので家族からは

  • おにぎりの具に
  • 味噌汁のコク出しに
  • 納豆といっしょに食べてみたーい
  • 和風バーニャカウダなんていいんじゃないの〜

などご飯のおかずに良い前向きなご意見もいただけた😋

こりゃー、つまみで独り占めしてる場合じゃなさそうだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村