らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

すこしばかり焼きすぎた😂サンマと夏野菜のパン粉焼き

暖流の海に囲まれている沖縄

脂が乗った青魚はなかなか手に入らない。

本土からの流通だよりのためイワシ、サバ、サンマなどは乾物系が多い。

 

サンマは冷凍ものストック量があるせいか

いつもスーパーの店頭に並んでいます。

旬の秋刀魚を待っていることもできないので

オープンでパン粉焼きにしました。

《目次》

サンマと夏野菜オーブン焼き

大きめなプチトマトをサンマで巻きます

夏野菜のトマト、ナス、ブロッコリー

サンマの美味しい油と一緒にいただきます。

▶︎材料

  • 冷凍サンマ・・・3尾
  • プチトマト・・・6個
  • ナス・・・1本
  • ブロッコリー・・・50g
  • ●パン粉・・・大さじ1
  • ●マヨネーズ・・・大さじ1
  • ●カレー粉・・・小さじ1/2
  • ●おろしニンニク・・・小さじ1
  • 塩・コショー・・・適量

▶︎作り方

特製パン粉でオーブン焼き
  1. ●材料で特製のパン粉を作っておく(パン粉、ブロッコリーのみじん切り、ニンニク、マヨネーズ、カレー粉を混ぜ合わせる)
  2. ナスを乱切りにして水にさらして、塩・コショーをしてから20秒レンチンしておく
  3. 冷凍サンマの尾を落として縦に二分割します
  4. 2のサンマをプチトマトに巻いて楊枝で止める
  5. 耐熱皿に1のナスを敷いて3のサンマのトマト巻きを並べる。その上に1の特性パン粉を全体にかけます
  6. 180℃に熱したオーブンで10分ほど焼いてできあがり

▶︎MEMO

カレー粉を加えた特性パン粉のせいか

焦げ目のつくのが早く、見た目は焼き過ぎ😁

このレシピで食べたい人は、パン粉の焦げ目は調整してくださいね。

 

冷凍とは言えサンマの美味しい油も

全体にいき渡り、いい感じに焼けた夏野菜も美味しくいただけます。

ニンニク、秋刀魚脂、カレー粉のコラボもエスニックの域を脱してる!

 

サンマとプチトマトを一緒に頬張ると

これがまたイケる!

 

なんとか庶民のサンマに戻ってはいただけないだろうか

サステナブルな秋刀魚

どこにお願いして私たちは何をすれば良いのだろうか。

《秋刀魚の食べた方いろいろ😋》

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村