らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

タッパーひとつで作れる極上チョコレートケーキ【秘伝スイーツダイエット】

サイヤG

この4年間で20kg越えダイエットに成功した!

 

ランチでは結構、スイーツを取り入れました。

スイーツですよ

スイ〜ツ

 

普通だったらダイエットにダメなやつ。

食べたくても我慢して食べないやつですよ。

 

「スイーツダイエット」

いくつかレシピがあるのですが今日はその中のひとつ!

生活習慣病に対して有効な効果があるハイカカオチョコレート

カカオポリフェノールが摂取できるダイエット向けスイーツを紹介します。

《目次》

スイーツでダイエット?

還暦にもなって

まだデブのサイヤGは

生活習慣病のオンパレードということもあって

一念発起、ダイエットを始め

4年で20kgのダイエットに成功しました。

 

方法は「食事を変えた」

主な方法は下記の3つ

  1. 糖質を制限する
  2. 野菜を先に食べる
  3. カロリーは1日1200kcl以上、1600kcl以内(だいたいね😀)

今日の記事では1の「糖質制限」をした

スイーツの話をしましょう。

 

このスイーツ

低糖質ですがダイエット時にも必要な

タンパク質がしっかり摂れる。

超タンパク質なので、身体にとっても良い!

チョコレート健康効果ダイエットに甘いものは禁物!

特に、オトナになれば

白砂糖やココアパウダー、乳化剤、植物油脂からできる

お菓子の部類のチョコは❌

 

対して

カカオポリフェノールを多く含むチョコレート

を摂取すると健康効果がある!

日本人での実証研究が行われました。

www.meiji.co.jp

カカオポリフェノール健康効果

チョコレートはどれもハイカロリーで脂質は多いが

「カカオポリフェノール」が含まれて低糖質なものであれば

健康効果がある!

ダイエットにも向いている。

1️⃣血圧のピーク値が下がった

イカカオチョコレートを4週間、摂取した人の

摂取前と後では血圧が相対的(上の値、下の値)に下がることが

実験データで立証されています。

 

体内に入ったカカオポリフェノールは小腸で吸収されます。

カカオポリフェノールは血管内の炎症に作用して

炎症が軽減され血管が広くなる効果がわかっています。

2️⃣精神的・肉体的に楽になった

4週間、毎日続けて、ハイカカオチョコレートを摂取した人は

摂取前に比べて、こんな症状が確認できました。

  • カラダの痛みも頭痛などが軽減した
  • 落ち着いて穏やかな気持ち、精神状態が安定した
  • やる気に溢れる
3️⃣体重の増加は無かった

菓子類のチョコレートを続けて食べると

太りますが、ハイカカオチョコレートでは

体重や内臓脂肪の増加がみられませんでした。

 

チョコを食べるだけで痩せることは無いが

健康維持には効果が期待でき

1日のトータル、カロリーや糖質制限には都合の良い

スイーツになる。

ダイエット向きスイーツチョコケーキ

タッパーひとつで極上チョコレートケーキ
▶︎材料
  • 明治ハイカカオチョコレート(86%)・・・100g
  • ブルガリアヨーグルト(水切り)・・・200g
  • 卵・・・2個
  • 冷凍ミックスベリー・・・1袋
  • ラム酒・・・少々

ラム酒好きならおすゝめ🤗マイヤーズラム ダークタイプ

👉ハイカカオチョコの選び方

80%以上のハイココアだと甘みはグッと抑えられます。

70%あたりだとスイーツらしいチョコケーキになります。

お好みでどーぞ。

▶︎作り方
  1. 水切りヨーグルトを用意しておく
  2. 耐熱大きめのタッパーにハイカカオチョコレートを入れてレンチン30秒
  3. 2の溶けたチョコに卵を1個づつ加えて、よく混ぜ合わせる
  4. 3に水切りヨーグルトとラム酒を加えて、さらによく混ぜ合わせる
  5. 上面を平らにしたら、冷凍のミックスベリーを並べます
  6. 5を600wで5分レンチン(ラップ無し)して粗熱が取りたら、冷蔵庫で1晩冷やす。
  7. お好きな大きさにカットしてお皿に並べていただきます。
▶︎MEMO

イカカオでビターなチョコレートケーキですが

上に乗ったベリー果実が極上スイーツのバランスを保つ。

 

大きめタッパーで 400gちかい極上チョコレートケーキができあがります。

サイヤGは、これを1/4にカットしたのがランチ1食分。

 

写真の一皿(100g)で

  • カロリーは180cal
  • 炭水化物(糖質)は20g
  • タンパク質は15g以上摂れます。

これらの栄養価数値は

マグロの握り寿司、8貫とほぼ同じです!

1日トータルでカロリーや糖質を制限しているので

このランチはダイエットに強い味方!

タッパー丸ごと(400g)データ
  • カロリー・・・720cal
  • タンパク質・・・64g
  • 脂質量・・・43g
  • 炭水化物・・・80g

スイーツダイエット(まとめ)

ランチタイム

  • 美味しいものも食べたいし
  • 時間は無いし
  • エネルギーもチャージしたい
  • ランチの後はアゲアゲ気分でバリバリ働きたい

そんな人は、ダイエット用スイーツで

糖質の少ないジュースやコーヒー、紅茶、麦茶で

スイーツランチもいいですよ。

 

野菜や他の栄養も摂った方が良いので毎日は

勧めませんが、タッパーで作っておけば週4回はイケる😋

スイーツダイエット・マル秘テクニック

最後にスイーツ・ダイエットを成功させるマル秘テクニック!

ハイココアチョコレートと同様に糖質やカロリーを調整して

濃厚な味が堪能できる素材があります。

2つのスイーツダイエットは後日

レシピ紹介しますね。

《ハイカカオチョコレートあらかると》

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村