らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沖縄移住が失敗する理由@ストレスゼロを目指す生活

f:id:rasikusinaiG:20220323190445j:plain

沖縄移住生活

1周年です。

《目次》

沖縄移住の実態

f:id:rasikusinaiG:20220401101747j:plain

沖縄に移住して1年が過ぎようとしているサイヤG家です。

私たち夫婦の場合

移住と言っても

最初に沖縄に訪れてから

かれこれ40年でなじみは深い。

 

沖沖縄中部の恩納村に住んでいたこともあり

生活スタイルとして

沖縄に大きなギャップはなく

移住は成功と言える。

 

でも多くの沖縄移住者の実態

失敗する人が多い!

お役所が出しているデータによれば

  • 本土から沖縄への移住者、年間約3万人
  • 移住に失敗して本土へもどる人、年間約3万人

ちっとも増えてねーぞ😆

何年いたかは別としても、移住をしてそこを終の住処

となる人は多くない。

沖縄へ移住する人の目的はそれぞれ
  • 沖縄ライフスタイルに夢や希望を抱いて移住する人
  • のんびりユッタリした生活を目指す仕事リタイア組み
  • リモートワークでオンオフの切り替えができる沖縄

夢や希望とのギャップはどんなことだろう

なぜ沖縄は、移住に失敗する人が多いのだろうか?

移住失敗者の特徴

f:id:rasikusinaiG:20220323191414j:plain

見知らぬ土地にいきなり移住する人はいない。

移住前に旅行をしたことがあり「沖縄」に恋した。

雑誌やSNSで素敵な沖縄、美しい沖縄に一目惚れした。

 

など「沖縄移住者」は

恋愛モードのままに移住を踏み切る人が多いようだ。

 

旅行中の快適なホテル生活や

観光地での飲み食い

レンタカーから見える景色

これらは

よくある「恋愛中のふぁふぁ感」

 

一緒に暮らすとわかる相手のクセ

とか良いところ、悪いところも見えてくるじゃないですか^ ^

 

移住する先の

生活や文化「そこに住むヒト」が好きでなければ

続きません。

 

東京から移住している知人

海にやや近い、豪勢なマンションに住んでいるが

会うたび移住生活を愚痴っている始末。

こんな愚痴言っている
  • 食べ物が合わない
  • 湿度や天候の変化などに気が滅入る
  • ルールや決まり事に対して、ゆるーい感じの流れが許せない(几帳面タイプ)
  • ウチナンチュ(沖縄生まれ沖縄育ち)の友達ができない
  • 島言葉がわからない
  • 沖縄の古い歴史や文化は興味がない
  • オシャレな店ばかり行きたがる、見バエの良い食事を食べたがる

共通しているのは「沖縄のヒトや文化」に

関心がない。

お金のチカラで移住は快適生活になると思っているフシがある。

ストレスゼロ移住(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220401131212j:plain

サイヤG事となりますが「沖縄移住の理由」

  • 家が無くなった
  • 仕事が無くなった
  • モノが無くなった
  • 人間関係の断捨離を実行する

諸事情あったことは確かですが

大きな目的としては

「ストレスゼロの生活」

 

移住をして1年

ストレスがゼロかと尋ねられると

今のところ「減ってます!」としか言えないが

確実に減りつつあります。

 

最近のストレスを

ご紹介すると

  • 「沖縄は今の時期、天気が悪く湿度が高い」
  • 「洗濯物が乾かない、家の洗濯機では間に合わない」
  • 「近くのコインランドリーに通いっぱなし」
  • 「みんなも同じ事情でコインランドリー場所取り合戦」

ちっぽけなストレスですが

手伝いをすると奥様は喜んでくれるので

よしとしています(^O^)

 

なんだかんだで

この一年で

ストレスを減らしていくコツをつかみました!

f:id:rasikusinaiG:20220403091801j:plain

「移住」に限らず

ストレスを減らすコツ捨てる!」が一番。

 

アナタも移住しないとしても

ストレスを減らすためには、どれか捨ててみよう

  • 都会
  • 見栄
  • 仕事
  • 年収
  • 愚痴や怒り
  • 悪い人間関係
  • 生真面目さ
  • etc

こうでなければならない!

なんて考えない。

アナタの「考え方」ひとつで

人生はどうにでもなるし変わっていく。

 

どこに住もうと

どんなにいい生活(他人様から見て)しようと

ストレスはついてまわります。

 

しかし「考え方」は

自分だけのもので、どのように考えるか

は自由。

 

ストレスゼロを目指すため

まず

自分の考え方で作り出しているストレス

とり除いてしまおう。

《おすゝめストレス減らすギア》

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村