らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

4月の伸び「ごくカンタンな効果的ストレッチ」

f:id:rasikusinaiG:20220402131649j:plain

ストレスをゼロにする生活を目指しています。

いくら健康食材と言っても

食べてばかりじゃイケない

効果的なストレッチやってみよ!

《目次》

4月のカラダ

f:id:rasikusinaiG:20220402131805j:plain

4月は何にかと変化があるので

ストレスが溜まりやすい季節。

仕事や家事の合間にちょっとしたストレッチを入れると

心もからだも楽になります。

ストレスによるカラダの変化
  • ストレスがたまると筋肉がかたまる
  • 筋肉がかたまると血行が悪くなる
  • 呼吸が浅くなる
  • そうなると「肝臓」に負担がかかります
  • 肝臓まわりの緊張は、その周辺の筋肉をこわばらせます

肝臓はストレスに弱い臓器

肝臓が弱ると解毒がうまくいかないため

心もからだも弱ってしまう!

 

この状況を打開する効果的な運動は

ふたつ!

  1. 開脚して股関節を伸ばす
  2. 脇腹を伸ばす

ストレスが溜まった時の効果的なストレッチ

f:id:rasikusinaiG:20220403202219j:plain

ストレスがたまったかな?

と思ったら次のストレッチが効果的。

気持ちもカラダもスッキリします!

  1. すわって血行が滞りやすい股関節を開脚します
  2. 脇腹を伸ばすため片手をまっすぐ天井に向けて上げる
  3. 上げ終わったら息を吸い込む
  4. ゆっくり下ろして、逆の手をまっすく上にあげる
  5. これを10回繰り返せば、血行が改善します。
  6. 脇腹の緊張した筋肉もゆるんでほぐれます。

4月はカッコつけの季節

f:id:rasikusinaiG:20220402132058j:plain

4月は、環境が変わり新たな人との出会いが多くなる。

この季節は、カッコをつけてしまうことが多い。

自分が意識するほど他者は、気にしてないんだけどね

実際には。

 

自分だけ空回りして

焦ったり、不安になることが多い季節。

いずれストレスは大きくなって

心やからだを蝕んでいきます。

ストレスを減らす2つの方法

  1. 股関節やあばら骨の周辺のストレッチ
  2. 自分評価を甘くする

4月は、一年を通して

けっこう大変なシーズン。

 

だから気合を入れすぎず

あまり他人の評価は気にしない。

自分に甘くしていい月と考えよう。

 

1年単位で

うまくやろうとしたら

緩やかにスタートしましよう。

 

少しくらいの失敗は気にしない。

そのうち、うまくやれるさ!

と秘めたる闘志だけ持って入れば成長しますよ👌

 

《スキマ時間(オンライン)にもっとカラダ動かしたい人はコチラ》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村