らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

辛グルメ🌶ちょー辛いコンニャク

f:id:rasikusinaiG:20210325114653j:plain

コンニャク、しらたき、結びコンニャク

を辛いスープで煮込むだけ!

《目次》

ちょー辛いコンニャク

サイヤじい、沖縄移住・引っ越しを

目前にしているので

冷蔵庫を空っぽにしなければならぬ🤓

 

しばらくの間

読者皆さまには、限定した食材に

なりますがおつきあいのほど

よろしくです(^O^)

 

冷蔵庫には

コンニャク類がどっさり

あったので、私好みのちょー辛いエスニックな煮物にしました🌶

主役はこちら。

f:id:rasikusinaiG:20210325115140j:plain

▶︎材料(4人前)

  • こんにゃく・・・1袋
  • しらたき・・・1袋
  • 結びコンニャク・・・3パック
  • あいひき肉・・・200g
  • おろしにんにく・・・小さじ1
  • おろししょうが・・・小さじ1
  • 豆板醤・・・大さじ1
  • 甜麺醤・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
  • 紹興酒(お酒でOK)・・・大さじ1
  • 赤唐辛子・・・6本
  • 塩・・・少々
  • パクチー・・・適量

▶︎作り方

  1. コンニャク、しらたきを適当な大きさにカットして、結びこんにゃくといっしょに湯どうしして、コンニャクのくさみを取ります。
  2. パクチー以外の材料を圧力鍋(ふつうの鍋OK)に入れ、具材がひたひたになるくらいの水を加えて強火、沸騰してアクが出たら除いてフタをして弱火で15分加熱します。
  3. お皿にもってパクチーを飾れば出来上がり😋

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210325120538j:plain

辛ラーメンや料理が

ちまたで流行っているようですが

コレ!

 

お店で高い金払って、罰ゲームやるより

うまいし!

健康にもよい。

 

圧力鍋で煮込んでいるので

コンニャク類には、美味しい辛いスープが

しみしみ。

 

ひき肉や鶏がらスープの素も

使っているのでコクもありーの旨味もたっぷり。

 

パクチーまぜて

食べるとなお美味しー!

 

コンニャクでヒーハーするって

なかなか無いですよ(^O^)

 

だいたい店で

辛ラーメン食べたって

辛さで麺類やゴハンなど味もわからない。

 

このコンニャク

激辛、から旨を、おうちで味わう(体験🤣)には

すごくいいです。

 

しらたき、こんにゃく、結びコンニャクも

ちがう食感が楽しめて、コンニャク連合軍

これはこれでいいですよ👍

カプサイシンと健康

f:id:rasikusinaiG:20210325124335j:plain

本日のメニュー

コンニャクは、食物繊維が豊富で

ノンカロリー・・・なので健康効果👍

 

ちょー辛くした赤唐辛子、豆板醤には

辛さの素「カプサイシン」が含まれています。

 

唐辛子(カプサイシン)には以下のような健康効果がある。

  • 🌶を食べると塩分の摂取を抑えられる
  • 血行、血流をよくて代謝を助ける、冷え性の改善
  • カプサイシン摂取でアドレナリンが分泌、代謝が良くなるのでダイエット効果あり
  • コレステロール値の上昇を抑える
  • ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富なので活性酸素の増加を抑える。
  • 抗酸化作用があります。皮脂の酸化もおさえるので美肌効果。
  • 疲労物質の排出を促すため、疲労回復効果あり。

いいことずくしですが

大切なのは、摂取量!

食べ過ぎ、摂り過ぎはよくありません!

胃腸があれ下痢になる場合があるので

フードファイター気取りはやめましょうね😄

沖縄移住

沖縄に

先入りしているマゴ娘たちからLINEがきた(^O^)

(家族の個人情報を無防備に流出してしまうサイヤじい

マゴ娘たちからも警戒されているため顔を見せてくれない(>_<))

 

今日の沖縄朝、気温24℃ 快晴

いよいよカウントダウン開始

f:id:rasikusinaiG:20210325125122j:plain

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村