らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

生活習慣病むけ「ガリチー豆腐ステーキ」

f:id:rasikusinaiG:20220127083952j:plain

塩分と脂質をおさえたステーキ。

豆腐と粉チーズ、にんにくを組み合わせ

パンチの効いた満足度アップの豆腐ステーキです。

《目次》

ガリチー豆腐ステーキ

サイヤG

大動脈が心臓近くから

両足の付け根にかけて血管内が避けてしまいました。

 

長年、生活習慣病を放置して

デブ生活をずっと続けていた結果、血管が動脈硬化が進行して

悲鳴をあげてしまった。

 

塩分・高脂質・高カロリーを避ける食事を

続けています。

お粥と、フルーツを組み合わせた食事メニューなのですが

たまにはガツンとしたものが食べたい。

 

お肉でステーキといきたいところですが

塩分・脂質・カロリーともにハードルが高い。

そこで豆腐をステーキ風にして

たっぷりいただくことにしました。

▶︎材料(3人分)

  • 島豆腐(木綿OK)・・・1丁(300g )
  • 塩・コショー・・・少々
  • パルメザンチーズor粉チーズ・・・90g
  • サラダ油・・・大さじ1
  • にんにく・・・1房
  • 豆苗・・・少々

▶︎作り方

  1. 豆腐に重石をしてしっかり水気を切り1.5センチくらいの厚みに切る。
  2. 1に塩・コショーをしてパルメザンチーズをまんべんなく、まぶします。
  3. フライパンでにんにくスライスを色よくなるまで焼いて、にんにくチップだけ取り出します。
  4. 3のフライパンに残った油で2を両面、パリッと焼きます。
  5. 器にもってにんにくチップと豆苗をかざって完成です。

👉低糖質のパルメザンチーズを小麦粉の代わりに使います。

表面はパリッと焼けて、香ばしくコクがあるので肉ステーキに負けません😋

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220127084013j:plain

このステーキ1人前

  • カロリー・・・130kcal
  • タンパク質量・・・9g
  • 脂質・・・10g
  • 糖質量・・・0.42
  • 塩分・・・0.1g

カロリーや塩分、資質

脂身の多いステーキに比べたら半分に近い。

 

けれども

だけれども

ガーリック(にんにくチップス)とチーズ

ガリチーで、香ばしくコクがあり

しかも腹持ちの良いステーキとなります。

 

チーズの焦げた壁の中には

旨み水分を多く含んだ、お豆腐食感で

こりゃたまらん。

ステーキですよ。

 

レシピ通りで味つけは十分なのですが

調味料も少し贅沢をして「トリュフソース」

を添えてみました。

 

醤油ベースに黒トリュフが加わって

いつもの一品が

ちょっと垂らすだけでゴージャスに😄

減塩している人は、かけすぎはダメですよ。

《醤油ベースなので何のお料理にも合う》

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村