もどきでもスゴい! アボカ豆腐の納豆がけ
アボカドの豆腐もどきを作りました。
その上に納豆をかけて最強食😋
アボカドの栄養
森のバターと称されるアボカドですが
「世界で1番栄養価が高い果物」としてギネスに認定されているのは
ご存じでしたか?
アボカドに期待される多くの効能ですが
中でも注目したいのが『疲労回復』
- しっかり休息とっているのに、疲れが取れない
- しっかりと睡眠取れているのに怠さを感じる
こんな時は代謝が悪くなっているそうです。
エネルギーの代謝を助ける栄養分がビタミンB類
ビタミンB類を多く含み、食物繊維と脂質を多く含む
アボカドは、世界一というわけです!
アボカ豆腐の納豆がけ
クリーミーでコクのあるアボカド
カラダが喜ぶ油がたくさん含まれています。
そんなアボカドを豆乳で固めたら、まるでお豆腐のようになります。
その上に日本の誇る、発酵食品「納豆」をかけたら
宇宙一、栄養価が高い食べ物になるのではなかろうか
▶︎材料(2皿分)
- アボカド・・・1個(冷凍なら150g)
- 無調整豆乳・・・100cc
- 生クリーム・・・50cc
- ゼラチン・・・4g
- 水(ゼラチン用)・・・少々
- オリーブオイル・・・適量
- 納豆(ネギ入り)・・・1パック
👉濃厚さを出すのに生クリームも加えましたが
あっさり味がお好みなら、豆乳だけでもOKです。
▶︎作り方
- アボカドを乱切りにして、豆乳・生クリームをいっしょにミキサーにかけます
- 1を裏ごしして、鍋で沸騰する直前まで火にかけます
- 2の作業の間に、ゼラチンを水にふやかしておく
- 沸騰直前になったら、火を止めて、3のふやかしたゼラチンを鍋に入れてよく混ぜます
- 4の粗熱がとれたら、ガラス容器に流し入れます。
- 1時間もすれば冷え固まりますので、ガラス容器のふちに空気を入れて、お皿にひっくり返した状態で盛りつける。
- アボカ豆腐の上に、納豆のタレ・ネギ・オリーブオイルを一緒に混ぜた納豆を飾れば完成。
▶︎MEMO
「アボカ豆腐」
食感は沖縄のじーまみ豆腐や胡麻とうふのように、ねっとりとしています。
つるんとしたプリン食感です。
無調整の豆乳を使うので、アボカドの味がしっかりと主張している。
アボカ豆腐だけでもイケるのだけれど
納豆と一緒にいただくと、なお美味しい。
食物繊維もタンパク質も、たくさんとれます。
食物繊維は、水溶性も不溶性もバランスが良く、腸活にも最適です。
お豆のタンパク質は、言うまでもなく栄養満点。
アボカドの食べ方(まとめ)
アボカドは、生のままでもオシャレ食材で
栄養価も高く、人気です。
でも、最近では高くなってきたし
熟れ頃の良いモノ当たるのにも苦労します。
冷凍のアボカドなど加工すれば
コストパフォーマンスも良く
栄養価も変わりません。
また加工を加えれば、オシャレ感や色合いはそのままで
色々なお料理に応用できます。
アボカドの新しい食べ方として楽しんで
みてはいかがてじょうか。