らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

自律神経を整える!【焼きマーボーカリー】

f:id:rasikusinaiG:20210822094537j:plain

麻婆豆腐も食べたい

カレーも食べたい

いっそのこと合体じゃ😋

《目次》

焼きマーボーカリー

キーマカレーを作っていたのですが

島豆腐があることを思い出し

路線変更。

ついでに焼きカレー風にアレンジ。

新タイプのカレー粉

レシピに行く前に・・

新タイプのカレー粉見つけました。

スパイスカレーと市販のカレールーの

ハイブリットタイプのような感じです。

 

スパイスの風味

コクや旨味などバランスが取れている。

それに顆粒なので、どんな料理にも使いやすいです。

カレーチャーハン、カレーパスタ

炒め物などお料理バリ

増やすにはいいですね👌

f:id:rasikusinaiG:20210822094557j:plain

▶︎材料(4人分)

  • 合い挽き肉・・・400g
  • 玉ねぎ・・・1個
  • 島豆腐(もめん豆腐OK)・・・1丁
  • トマト缶・・・1缶
  • 豆板醤・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • 水・・・200cc
  • ハチミツ・・・小さじ1
  • クミンシード・・・ひとつまみ
  • カレー粉・・・大さじ4
  • 卵・・・4個
  • 青のり(パセリ粉など)・・・少々

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210822094712j:plain

  1. フライパンで油を熱して、クミンシードを香りが立つまで、焦がさないようシュワシュワするまで炒めます。玉ねぎのみじん切りとひき肉を加えて塩・コショーして、さらに炒める。
  2. ペースト状になった、玉ねぎとひき肉に豆板醤を加えて、辛さの調整をします。
  3. トマト缶、水、鶏ガラスープの素、オイスターソースを加えて煮込みます。
  4. 市販カレー粉を加えて味を整えます。
  5. 耐熱皿に、ゴハン・カレー、真ん中に卵をおとしてオーブンで焼いたら出来上がりです。青のりを少しかけました。

👉今回のカレーは、豆板醤をベースにしたので

少しカドが立つ味になるため

スパイスカレーでなく、市販のカレー粉やルーが、あうと思います。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210822094633j:plain

スパイスカレーは、辛さがサーときて

スーっと引いていく感じがします。

 

このカリーですが

トマト缶や炒めた玉ねぎでジンワリした甘さは

あるのですが

豆板醤の辛さが、あとからくる感じ🌶

 

お豆腐もカリーと馴染んで

麻婆豆腐とは違った美味しさ発見!

 

卵黄と焼かれたお豆腐、カリーを混ぜて

食べれば至極のひとときです😋

 

カレーって

具材、何使ってもカレー粉で何とかなりますね。

 

カリー

curry

呼び方含めて、何でもアリ。

 

笑顔を作る表情筋を使う!

そして、唾液が出ることで自律神経が整うそうです。

免疫力もアップします!

ワクワクする食事、皆んなでとりましょうね👍

 

 《エスニックカレー、プロの味の宅配》

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村