らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

フライパンで作る【鶏肉と島豆腐のつくね棒】

 

f:id:rasikusinaiG:20210822142445j:plain

焼き鳥屋さん

いつまでたっても開かないので

鶏ひき肉と島豆腐を

こねてつくねて、つくね棒にしました。

《目次》

焼き鳥屋さん

焼き鳥屋さん

またしばらく行けそうにない。

 

コンビニは行けるのに

スーパーは密なのに

「アルコール」提供するだけで

何か、どこかがおかしい😡

 

おかみの皆様

早く、赤提灯を灯せるようにしてくださいな。

赤提灯のトリビア

f:id:rasikusinaiG:20210822142924j:plain

焼き鳥屋といえば赤提灯

意外にも歴史は浅く、江戸時代の後期らしいです。

焼き鳥屋が赤くなった理由は諸説あるらしいのですが

思い当たるものを挙げてきました。

  • 「赤」は食欲を刺激する
  • 街灯など無かった時代に目立った
  • 男性は、酔っ払うと「赤色」を体感温度や心理として好むらしい

サイヤGとしては

最後のやつ、思い当たるフシがある😊

 

さて、お料理には色々なジャンル

様々な国の名物があります。

 

サイヤG

けっこう海外出張や滞在も多く

国内の友人もグルメ社長や

シェフオーナーも多いので

自称ですがプチ美食家です。

f:id:rasikusinaiG:20210822145042j:plain

それで、思うのですが

焼き鳥屋さんってスゴイ!

  • お客様の目の前で調理、オープンカウンター(キッチン)
  • 鶏肉を使うという大テーマが決められている
  • 焼き加減、火加減は食材により違う
  • 肉のカットや串打ちなどは職人芸
  • 高級な寿司屋や天ぷら屋と違い、単価が低い

こんな環境や条件で

安くて、うまくて、レベルの高いものを

提供する。

 

皆さんも

スーパーやコンビニの焼き鳥を食べても

ココロおどろかない。

レンジで温めたところで、違うでしょ。

 

オヤジたちの聖地

焼き鳥屋がスゴイと思うのだ。

 

思えば

もう2年以上、焼き鳥屋に

行けてない。

沖縄は、しばらく行けそうにないので

おうちで焼き鳥屋さん

っぽくすることにしました。

鶏肉と島豆腐のつくね棒

f:id:rasikusinaiG:20210822142621j:plain

つなぎには水気を切った島豆腐

と卵を使います。

 

おうち焼き鳥なので

ヘルシーにします。

串打ちも難しいので、つくね棒にします😋

▶︎材料(ジャンボ12串)

  • 鶏ひき肉・・・500g
  • 島豆腐(もめん豆腐)・・・1丁
  • 長ねぎ・・・1本
  • 卵・・・2個
  • おろし生姜・・・大さじ1
  • 塩・コショー・・・適量
  • 酒・・・大さじ1
  • 醬油・・・少々
  • ◎醬油・・・大さじ2
  • ◎みりん・・・大さじ2
  • ◎白砂糖・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. 豆腐の水切りをしっかりとしておきます。
  2. ひき肉に、長ねぎのみじん切り、おろし生姜、塩・コショー、醬油と1の豆腐を加えて粘りが出るまで練ります。
  3. ◎材料を合わせて焼き鳥のタレを作ります。
  4. 俵形にしたつくねに、串をさして、大きめのフライバンに並べます。
  5. 表と裏を焦げ目がつくまでしっかり焼いて、3のタレをからめ煮詰めるまで焼きます。
  6. お皿に卵黄と一緒にかざり、焼き鳥タレとからめてつけながらいただきます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210822142646j:plain

軟骨と肉だけのつくねも

いいのですが、豆腐入りも

何かホッとする味でいいと思います。

 

その分

タレはガッツリと濃厚。

フライパンでつくね棒を焼きながら

タレを煮詰めるため

照りや味も染みついて、オイシ〜。

 

ご飯がすすむ

つくね棒なので、おうち焼き鳥にはサイコーです。

ちょっと一杯の焼き鳥屋さん

f:id:rasikusinaiG:20210823094349j:plain

緊急事態宣言している

地域では、アルコール提供する飲食店が

閉店を続けている。

 

沖縄では、昨年から続いて

この夏も

営業ができないので死活問題。

早く、再開できるよう願うばかり。

 

再開したら

行く回数や

焼き鳥本数、🍺杯数

増やして応援するからねー!

 

焼き鳥屋さんに行けてない人

再開までイメトレのため

大衆店と ご洒落た系のお店

2パターンの動画貼りつけますね😋

 

アナタの行きつけの

焼き鳥屋さん

オススメの焼き鳥屋さんは

どんなお店ですか?


www.youtube.com


www.youtube.com

 

《週一、おうちで焼き鳥食べるならコチラ😋》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村