らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ストレスを減らし理想と現実のバランスを取る方法

f:id:rasikusinaiG:20210820061218j:plain

ストレスが何かと多い時代。

1人で楽しめる趣味を持つと

日々の生活にバランスが取れます。

呼吸が楽になります。

《目次》

趣味が人生を楽しく楽にする

f:id:rasikusinaiG:20210819230256j:plain

サイヤGですが

2年くらい前まで

趣味と言えるものがありませんでした。

 

仕事意外と言えば

麻雀をするか

飲んだくれているか。

 

仕事も20年間

朝7時から21時くらい14時間くらいは

働いていたので「趣味≒仕事」と言えなくもない生活でした。

 

そんな生活に終止符がうたれました。

人生の強制的、断捨離がかかり

一変して時間だけがたっぷりとある生活に変わりました。

f:id:rasikusinaiG:20210819231001j:plain

会社の倒産、裁判で時間を拘束される。

家族の介護などがあり働く時間も仕事もない。

そのうちにコロナ禍になるわで

自分と向き合う時間だけが増えました。

 

起きた現実に対する後悔

将来への不安

時間はたっぷりあるため、このストレス攻撃は

キツかった。

ココロもカラダもズタズタにされ

ボロボロ状態でした。

 

助けを求めたい時

ストレスが溜まって吐き出したい時

誰かと話しがしたくなります。

f:id:rasikusinaiG:20210820073234j:plain

そんな時

大事な人たちや

友人と会うと心が軽くなります。

 

でも友人には、いつでも会えるわけではありません。

長い人生、時には友人が去る事だってある。

 

大事な人たちや友人には、その人の人生があるので

相談や話をしたとしても

一時的にはホッと和らぐが、根本的なストレスは

容赦無く襲って来る。

 

 

友人だから

大事な人達だからこそ

弱い自分を見せたくない時もあります。

 

そなとき自身で

ストレスを減らす

良い方法があったのです。

 

1人で楽しめる趣味を持つ

その趣味の世界に一時避難する。

これで現実と理想とのバランスが取れるようになります。

ストレスが溜まったら趣味に逃げる

f:id:rasikusinaiG:20210819232105j:plain

大きなストレスに潰されそうな時に

blogと出会いました。

 

トラブルが重なりつらい時には

悪いことが重なるもので

看病していた実弟が、癌で逝ってしまい

そんなキッカケで

あるblogに目が止まりました。

 

何だろうこの人は

自分がつらい的に他人を明るくする

まわりを華やかにする。

おりょー♪ちゃん(id:ryokobonafed)

 

blogという手段ではありますが

交流させてもらい

元気をもらいました。

 

そんなキッカケで

blog本格的に始めちゃいました。

f:id:rasikusinaiG:20210820073429j:plain

それまで、仕事では

経営していた会社の広報や宣伝活動などで

時々、参加してblogというものを

なんとなく知っていました。

 

サイヤG

IT関連などは

社員に任せきり体質だったので

個人で始めて、なんとか形になるまでは

しんどかった。

 

とりあえずblogに没頭してみました。 

やるなら毎日配信する!

と決めたため、ネタ不足とならないよう

食い物を中心にスタート。

 

メシを作ったり

字を書いたり

何かを企画することは好きだったので

そのうちにハマり出して、趣味の仲間入り。

おひとり様の趣味がいい

f:id:rasikusinaiG:20210819231723j:plain

趣味は、自分のペース

自分の好きなように

対峙することができます。

ただし、1人でも楽しめる趣味。

 

麻雀やゴルフも

立派な趣味ですが

ゲーム的な、多人数でやる趣味は

今回の記事では対象外とさせていただく。

 

人がからんで勝負事なると

ストレスが増えることもあるので

外させていただきます😆

 

blogもそうですが

1人で何かを継続的にやる。

しかも好きでやっていると

スキルアップしていきます。

 

面白いことに

他のことをやるにしても

1人でゼロから勉強して

続けていくことが苦では無くなりました。

 

同じ趣味を持つと

出会いも増えます。

同じ趣味であれば、気があったり

同じニオイがする😄

 

自分、個人で始める趣味は

コロコロ変わってもいいし

突然やめたとしても誰にも文句は言われない。

 

何かに没頭できる

自分の世界を持つことは

ストレスとうまく付き合えるようになります。

趣味だけで生きていければいいが

理想と現実は、そう甘くない。

 

でも生活のバランスが取れます。

人生、生きていりゃ

誰だって、つらい時や

泣きたくなるときくらいあります。

 

でも趣味の世界は

楽しい。

現実から一時的に逃避しても

趣味の世界は、いつでも受け入れてくれます。

趣味の世界へ一時避難

f:id:rasikusinaiG:20210819232448j:plain

これから世の中は

価値観が変わり、ぶつかり合いや

攻めぎあいも増えていくと思う。

 

人と人

組織と組織

国と国

 

IT技術やAI、ロボットに仕事を

取られストレスも増えるでしょう。

 

趣味で生きていけるほど

現実が甘くないことは分かっていますが

趣味を持つと

生活は楽しくなり、楽な気持ちが生まれます。

 

大変な時は

今まで以上に働くのではなく

1人で楽しめる趣味を持つと

生活にバランスが保てます。

 

アクセルばかりじゃ疲れるし

ブレーキばかり踏んでいたら、逆にヘタってしまう。

 

今日の話し

blogお仲間の

記事を拝見していても、趣味の多い人や

多才な人ばかりで

お坊さんに説法のようなものですが😁

 

サイヤGですが

blogを趣味化してからと言うもの

趣味が増えました。

趣味が趣味を産んでいく😆

  • 家庭菜園
  • 野菜ソムリエの取得
  • 沖縄の遺跡めぐり
  • 沖縄の美味しい店めぐり
  • 自転車で行く沖縄の離島めぐり

趣味が増えすぎてストレスが増えそうです。

なんちゃって😁

趣味をお金にかえる

f:id:rasikusinaiG:20210820073838j:plain

趣味は、お金がかかるものも多い。

私の趣味は

お金がかからないと言っても、回数や機会が

増えるとそれなりに必要です。

 

時間は作ればいいが

金は、何とかせにゃね。

 

今の時代は、趣味を

お金に変えることが容易になっています。

同時に、同じ趣味の仲間や友人を作ることもできます。

 

サイヤG

沖縄に移住してPC教室に通っています。

趣味をお金にしようと目論んでいます。

 

ここシニアにはサイコーの学び場。

人に教えを乞うことがヘタになっているシニアは

優しい先生の教えで、すぐに上達!

問題解決しますよ。

 

沖縄で趣味を

お金に変えてみたい!

スマホやパソコンを使いこなしたい人は

問い合わせしてみてください。

123.okinawa

ヒカキンのようになりたい!

有名ユーチューバーになるためには?

教祖様のようになりたいので

なければ、マネタイズ(お金にかえる)

方法、色々とありそうですね。

 

現実がそう甘くない考えさえ持っていれば

趣味を思う存分やれる

お小遣いくらい稼げそうですよ👍

 

最近、サイヤG

ハマっている動画です。

趣味の域を超越しているので紹介したい。

DIY MAGAGINE


www.youtube.com

 趣味のマネタイズ(お金にかえる)集めてみました!

《食の趣味をお金にする方法😋》

 《酒飲み・好きをお金にする方法😊》

 《職人気質をお金にする方法》

 《この際、趣味で資格を取っちゃえ!》

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村