らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

スーパー食材と惣菜でできる極上のソーメンつけ麺

 

f:id:rasikusinaiG:20210814091923j:plain

沖縄移住して

おいしい店巡りをしたいのですが

なかなか時間がない。

つけ麺好きの家族

まだ、こちらの美味しい店が

わからないのでおうちで作ることにしました。

ただしソーメンで😋

《目次》

ソーメンつけ麺

その先は言わない😄

イクメン

イケメン

かためん

色々あるので自分で決めてください。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210814091954j:plain

スーパーで手に入る材料や惣菜などで

作ります。

 

アナタのおうちでも

ご近所のスーパーでお気に入りの惣菜などあると思うので

似たようなものでアレンジして作ってもらえたら

ウレシーです。

  • ソーメン・・・2束
  • チャーシュー・・・4枚
  • メンマとチャーシュー(惣菜)・・・1パック
  • ねぎ・・・1/3本
  • のり・・・2枚
  • 白ゴマ・・・少々
  • ゆで卵・・・2個
  • ◎魚粉(かつお)・・・大さじ2
  • ◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • ◎焼肉のタレ・・・大さじ3
  • ◎おろし生姜(チューブ)・・・少々
  • ◎おろしニンニク(チューブ)・・・少々
  • ◎水・・・300cc
  • ◎酒・・・大さじ1
  • ◎みりん・・・大さじ1

👉魚粉は、煮干しやマグロ、サバなど色々な種類が

売っているので、お好みのものでどうぞ。

▶︎作り方

  1. つけ汁を作ります。鍋に◎材料を入れて沸騰させます。魚粉は色々な魚の商品があるので好みでOK。
  2. ソーメンを沸騰させたたっぷりのお湯に入れ、軽く混ぜ再度沸騰したらフタをして5分ほど放置します。ザルにあげて冷水でしめます。お皿にソーメンをもります。
  3. 1の粗熱が取れたつけ汁に、具材やネギ、白ゴマを入れます。ソーメンの上にも好みの具材、チャーシューや海苔、カットしたゆで卵をかざります。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210814092330j:plain

魚粉を使った濃厚つけだれ

を狙って作りましたが、これがイケる!

魚粉もしっかり、つけだれの中で存在感。

 

チャーシューやメンマなどの具材は

さすがにスーパー、美味しいです。

f:id:rasikusinaiG:20210814092416j:plain

しかし最近の

スーパーやコンビニで売っている

チャーシューなど

レベルが高いね。

 

今日は、料理らしきことは

していませんが

ゴージャスなお昼ご飯。

 

スーパーのお惣菜

うまく組み合わせて

専門店並みになりました😋

 

この前のジャージャーソーメン

も美味かったけれど

これも、ソーメンがいくらあっても

足りねーぞ😋

ピリ辛ジャージャーソーメンもイケるよ

www.rasikusinaig.info

 《ソーメン足りなくなったらコレ!》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村