らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

彩どり良い【人参とバジルのかき揚げ】

f:id:rasikusinaiG:20210404120452j:plain

引っ越し前に

「揚げ油、そんなに悪くなってないから何か作って」

と指令が出た。

冷蔵庫の野菜室

残り物でかき揚げを作りましょう。

お皿には、3つのかき揚げ😋

《目次》

人参とバジルのかき揚

f:id:rasikusinaiG:20210404110123j:plain

人参とバジルのかき揚げですが

どういうわけか、半分のこってしまう

パプリカにも色を添えてもらいます。

▶︎材料(写真の大きさで6個分)

  • 人参・・・2本
  • バジルの葉・・・1パック
  • 赤いパプリカ・・・1/2個
  • 片栗粉・・・少量
  • 天ぷらの衣・・・《小麦粉50g・水75ml・マヨネーズ(大さじ1)》
  • 大根おろし・・・適量
👉衣にマヨネーズを入れるとカラッと揚がります

www.kewpie.co.jp

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210404110144j:plain

  1. 人参、パプリカを千切り、バジルの葉を適当な大きさにちぎります。
  2. ジップロックなど袋に1材料を入れて、片栗粉でざっくりまぶします。
  3. ボウルで、衣の材料をまぜます。
  4. 深めのフライパンで油を180℃に熱してオタマでひとすくい、具材を油に落としてカラッとあげます。
  5. お皿にもりつけ、大根おろしとつけ汁や、塩でいただきます。

👉具材を天ぷらの衣にひたす前に、片栗粉にまぶしておく

かき揚げは、バラバラになりにくくカラッと揚がりますよ。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210404110201j:plain

ピザやチーズ料理に使おうとしていた

バジル、1パック丸のこり。

これが天ぷらにしたら、いいーんです👍

 

香りもそのままに

人参やパプリカの例の甘さに

マッチしてグー。

イケてる

ヤバイ。

 

最近の日本

どんな表現していいのか

わかりましぇーん (^O^)

 

立ち食いそばの、かき揚

天ぷら屋さんの、かき揚げとは

一線を画した

甘くて、香り高い

かき揚げ😋だよ

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです (^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村